ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF5再輝よぶ四光ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180901175834p:plain

FF5イベント【再輝よぶ四光】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

バッツに3本目の超絶が実装されています。多属性での活躍ができることがバッツの強みでしたが、超絶3は風属性物理アタッカーとして起用するための必殺技です。

星5地属性魔石ダンジョンが解放されたことも影響しているでしょう。バーストのように各属性実装となるとバッツファンは大変だと思いますけど。

レナにはついに即時回復ができる超絶が実装です。即時回復大事。

関連記事:FF5再輝よぶ四光ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF5再輝よぶ四光ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • バッツ 集いしクリスタルの心(マンイーター)
  • クルル ちょう・じごくのかえん(魔獣使いモデル)

バッツは超絶1であれば獲得済みなので、OF奥義を持たせたいキャラです。OF奥義は、今回実装となっている超絶3とも合わせたいですね。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

ブレイブ超絶

  • ファリス 炎の心「勇気」(ハンティングボウ)

ファリスブレイブ超絶はもちろんデバフタイプの必殺技で実装です。もしかしたら風属性リミットチェインが実装されるのではないかとも思っていましたが。

超絶必殺

  • バッツ 風の心「探求」(ハンマーヘッド)
  • レナ 水の心「いたわり」(ホーリーロッド)
  • クルル 託されし心「希望」(大地のロッド)

クルルはここにきて地属性魔法タイプの超絶3が実装されました。ガラフ同伴で追撃性能がアップするので、FF5パーティを作るときに適した必殺技です。

閃技

  • バッツ ジョブマスター魔法剣士(バッツのアームガード)
  • レナ 無上の愛(白のローブ)
  • ファリス 信頼集める海賊の長(ルーンの腕輪)
  • クルル すなけむり(セラフィムメイス)

バッツ閃技は再販ですが魅力的な性能ですよね。雷属性や氷属性の魔法剣アビリティを持たせてバッツを起用する際に使いたい必殺技です。

レジェンドマテリア

  • ファリス 荒くれ者を統べる者(ロンギヌス)
  • クルル 持ち前の明るさ(ミネルバビスチェ)
  • バッツ 受け継がれし戦士の技(ゴールドシールド・改)
  • レナ わけへだてなき優しさ(ローレルクラウン)

クルルに開幕地属性纏いレジェンドマテリアが実装されました。今回同時に実装された超絶3を使って地属性魔法アタッカー起用するなら持たせておきたいです。

バッツ超絶3は風属性に特化!

f:id:suzuyaid:20180901175824p:plain

これまでバッツは属性纏いをするためにバーストを使う必要がありましたが、超絶3の実装で超絶による属性纏いができるようになりました。

超絶必殺技【風の心「探求」】は、

  • 10連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い
  • EXモード(風の心):風属性アビリティ使用時に前衛味方全体の次ターン物理攻撃待機時間短縮+追撃(継受されし剣技)
  • 追撃(継受されし剣技):発動のたびに攻撃概数が順に繰り返し変わる1or5or15連風&無属性単体物理攻撃

バッツ超絶3は風属性纏い、追撃による自身の火力性能だけでなく、前衛配置したアタッカーの待機時間短縮ができる必殺技です。

特定のアビリティを使うことで、前衛キャラの待機時間短縮ができるのはマーシュ超絶と同様です。パーティとしての火力を高めることができるのは魅力的ですよね。

バッツを風属性物理アタッカーとして起用するための必殺技なので、ほかの属性で起用したい場合には既存の超絶を使った起用が続きます。

関連記事:マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー

ついに即時で全体回復ができるレナ超絶3

f:id:suzuyaid:20180901175829p:plain

レナは超絶2が実装されたとき、待機時間なしで全体回復できないことでブーブー言われていました。超絶3でついに待機時間なしで回復することができます!

超絶必殺技【水の心「いたわり」】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • リジェネガ(HP固定回復2000)
  • 全体水&氷属性耐性レベル1段階アップ
  • 自身の待機時間短縮

ウララの専売特許状態だったリジェネガがレナ超絶3でもできるようになりました。

リジェネガに加えて、水属性攻撃、氷属性攻撃に対する耐性アップをすることができ、パーティの耐久力を高めることができます。

パーティの耐久力を高めるという点では、踏みとどまるが欲しくなります。その場合には超絶2との併用を考えましょう。

超絶3が特別優秀な必殺技とは言えないですが、やっとレナも待機時間なしで全体回復ができる超絶です。おめでとうレナ。

関連記事:レナ超絶2 即時を与えられなかったヒーラー

まとめ:FF5再輝よぶ四光ガチャ第1弾

第1弾ガチャは、バッツやレナ、クルルに新超絶が実装され、ファリスにブレイブ超絶が実装となったガチャです。

新規必殺技が各キャラに実装されているので、FF5パーティ強化を狙いやすいガチャとなっています。

どの新必殺技も魅力はありますが、やはりレナが強化されたのが大きいですよね。やっと即時全体回復ができるようになりました!