ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

4つの心プレイ記録 FF5リベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180214182835p:image

FF5リベンジイベント【4つの心】が開催。

高難易度ダンジョンは以前もイヤだった相手が再登場してました。FF5イベント【水晶に託されし探求の心】と同時開催。

イベント概要:水晶に託されし探求の心まとめ FF5イベント

凶 ミノタウロス&すべてをしるもの攻略

ミノタウロス、すべてをしるもの同時に2体を相手にすることになります。

面倒なのはどちらにもカウンターがあること。どちらのカウンターも避けることができる召喚魔法での攻撃がおすすめ。

風属性攻撃がすべてをしるものの弱点、ミノタウロスには等倍で通ります。そのため、風属性召喚魔法アタッカーであるアルフィノの強化が進んでいると楽になります。

私のアルフィノはバースト持ちではありましたが、バーストは使わず召喚魔法アビリティでの戦いを選択。クルルと2人でアタッカーとして起用しました。召喚魔法アビリティの精錬がある程度進んでれば火力としては十分足ります。

ケルガーは忍術でダメージを与えてます。魔力タイプの忍術もカウンターの対象外のようです。

凶++ 飛竜草攻略

飛竜草にダメージを与えるには、周りにある飛竜花をすべて倒す必要があります。飛竜花は一定時間経過すると復活。

飛竜花は4体いるので、全体攻撃で一掃できると効率がいい。ただし、倒すべき相手は飛竜草なので、単体高倍率の攻撃も用意をしておきたいところです。一体ずつの耐久力は大したことないので、全体攻撃を用意して一掃を狙わなくても苦労はしないはず。

弱点が地属性と闇属性になっているので、私は魔石ダンジョンで使っている地属性パーティを転用。全体攻撃がない構成ですが、持たせたアビリティだけでも十分な火力が出せてます。

イングズは開幕属性纏いをしていますが、ほかのキャラは属性纏いもなし。必殺技を使わず攻略できています。