ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6死界に座す伝説の竜たちガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180630231147p:plain

FF6イベント【死界に座す伝説の竜たち】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ロックのブレイブ超絶とOF奥義、マッシュの超絶とOF奥義がラインナップし、炎属性物理アタッカー強化を狙いやすいラインナップになっています。

FF6パーティの強化という点では、火力アップを狙うならというガチャです。エドガーOF奥義も実装されているので、マッシュと合わせてフィガロガチャでもあります。

関連記事:FF6死界に座す伝説の竜たちガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:死界に座す伝説の竜たちまとめ FF6イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • マッシュ タイガーブレイク(エアガイツ)
  • エドガー ブラボー、フィガロ!(エドガーモデル)
  • ロック 不死鳥を宿せし神剣(オリハルコン)

ロックOF奥義は獲得済みです。マッシュ、エドガーともにOF奥義が実装されていますが、私はどちらも強化がさっぱり進んでいません。

ブレイブ超絶

  • ロック リターナーズバンド(パイレットギア)

ロックにブレイブ超絶が実装となっています。OF奥義も持っているし欲しい必殺技です。

超絶必殺

  • マッシュ 爆裂拳・烈火の型(アベンジャー)

マッシュだけでなく、エドガー超絶も再販してほしかったです。エドガー強くしたいのです。

関連記事:エドガー超絶 連撃数と弱体化の両立ができる!

閃技

  • マッシュ 活命拳(闘魂ハチマキ)
  • エドガー クリティカルボイス(ブラストボイス)
  • リルム キュアドローイング(天使の筆)

マッシュ、エドガーの強化が進んでいれば閃技も欲しくなってたと思います。なかなか私のフィガロ兄弟は強化されないんですよね。

レジェンドマテリア

  • マッシュ 闘志溢れる格闘家(ソニックナックル)
  • エドガー ヘンな武器開発(エドガーの剣)
  • リルム 魅惑の筆致(ヒスイの腕輪)
  • ロック 秘宝を求めし熱情(ロックのアームガード)

リルムに白魔法アビリティ2回発動がついにきた!リルムはやたら強化できているので、これは欲しいです。

ロックブレイブ超絶は弱体化タイプ

f:id:suzuyaid:20180630231152p:plain

ロックは旧タイプではあるもののリミットチェインキャラであり、超絶を使うことでも強力なアタッカーでしたが、今回のイベントでブレイブ超絶が実装されています。

ブレイブ超絶【リターナーズバンド】は、

  • ランダム10回炎属性物理攻撃
  • 炎属性耐性2段階ダウン
  • シーフアビリティダメージアップ(効果:中)
  • ブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【ミラージュバーン】は、

  • Lv0:炎属性単体物理攻撃
  • Lv1~3:ダメージ限界突破可能な炎属性単体物理攻撃
  • ブレイブレベル上昇条件:シーフアビリティ使用

ロックブレイブ超絶は炎属性弱体化のできる必殺技となりました。

必殺技での炎属性纏いがないのが残念ではありますが、代わりにシーフアビリティダメージアップが付いています。

炎属性シーフアビリティのバーンレイドやソウルバーンを持たせた運用がメインになります。

ブレイブアビリティでダメージ限界突破可能なので、炎属性纏いもさせたいところです。開幕属性纏いレジェンドマテリアが同時に再販されているので、今回のガチャでまとめて狙うことが可能です。

私のロックはOF奥義なら持っているものの、一発限りの必殺技なので、持久力のある必殺技が持たせたいです。

ブレイブ超絶もいいですが、超絶2で強化したかったので、今回ピックアップされなかったのが残念です。

関連記事:ロック超絶2 チェインがなくても火力が出せる!

最高追撃を出しやすいマッシュ超絶

f:id:suzuyaid:20180630231158p:plain

マッシュはOF奥義の実装とともに、超絶が再販ピックアップされています。

超絶必殺技【爆裂拳・烈火の型】は、

  • 10連炎&無属性単体物理攻撃
  • 自身待機時間1ターンなし
  • 炎属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 炎属性アビリティ使用時に追撃(鳳凰撃)
  • 追撃(鳳凰撃):自身の攻撃力に応じて攻撃回数が増える3~6連炎&無属性単体物理攻撃

マッシュ超絶は攻撃力に応じて追撃性能が変化します。超絶で自己バフができることもあり、条件は厳しいものではないので、最高6連撃の追撃を比較的容易に発動できるのがメリットです。

炎属性モンクアビリティを持たせることで、炎属性物理アタッカーとして火力、連撃数どちらにも期待ができるキャラです。

OF奥義が実装されたので、超絶で火力を出しつつ最後の一撃をOF奥義で集める戦い方が可能になりました。

超絶の演出もいいんですよね。FF6好きなので、性能ではない部分でも欲しいと思っている必殺技です。

まとめ

ロック、マッシュを中心とした炎属性物理アタッカー強化ガチャとなっています。

ロックはブレイブ超絶とOF奥義、マッシュは超絶とOF奥義を同時に狙うことができ、それぞれ開幕属性纏いレジェンドマテリアもラインナップしています。

私としてはロックは超絶2で強化したかったのと、エドガー超絶がピックアップされてほしかったです。

フェスを盛大にスルーしていたので、ガチャを引く余力があったんですけどね。