ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

背徳に嗤う道化師ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180316174115p:plain

FF6イベント【背徳に嗤う道化師】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ロック以外の星6装備が新規装備ですね。何より新登場のリミットチェイン!

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:背徳に嗤う道化師まとめ FF6イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

リミットチェイン

  • ストラゴス ブルーフィルド(博識のローブ)

ついに水属性魔法リミットチェインが実装されました!今後の水属性魔法キャラがどうなるかも注目ですね。

超絶必殺

  • ケフカ W魔導吸引・大暴走(ケフカモデル)
  • モグ 闇のレクイエム(プリズムロッド)
  • ロック バーニンスピリット(トリトンダガー)

ケフカにもついに超絶が実装。モグは2本目。モグは超絶1のほうも優秀なのでどちらを使うかは状況次第。

バースト必殺

  • ケフカ 魔導吸引・魔神像(ブラックケーナ)
  • リルム スタープリズム(マジカルブラシ)
  • マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)
  • セッツァー イカサマ・メガフレア(一撃のダーツ)
  • モグ 愛のセレナーデ(フェアリーテイル)

ケフカバースト欲しがっていたんですが、闇属性魔法アタッカー起用するなら超絶のほうがより欲しい必殺技になりました。

レジェンドマテリア

  • ストラゴス 秘め続けた魔導の力(ワンダーワンド)
  • モグ モーグリ族の生き残り(ホワイトケープ)
  • リルム 奇跡の色彩(リルムの帽子)
  • ケフカ 裏切りの道化師(ユカイな髪飾り)
  • セッツァー 蘇りしもう一つの翼(セッツァーのコート)

ストラゴスにはリミットチェインだけでなく、開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアも実装。同時に狙いたいですね。

ついに水属性魔法チェイン実装

f:id:suzuyaid:20180316174134p:plain

これまで水属性魔法リミットチェインが存在していませんでしたが、ストラゴスに実装されました。

リミットチェイン必殺技【ブルーフィルド】は、水属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動、全体水属性強化(効果:大)し、魔力アップ(効果:大)

最大チェイン数150、属性強化、魔力バフとほかの魔法タイプリミットチェインと変わりない性能。水属性魔法パーティを構築するなら非常に優秀なバフ必殺となります。

ただ、水属性魔法キャラは充実しているとは言い難いポジション。アタッカーはリディアが最有力キャラではありますが、ほかの候補はメイアやFF5のゴゴ。強化が進んではいないキャラですね。

ストラゴスにリミットチェインが実装された以上、今後は水属性魔法アタッカーの強化が進むことは規定路線でしょう。既存の水属性キャラが強化されるのか、新たな水属性キャラが出てくるのか期待しながら待ちたいと思います。

gmlog.hatenablog.com

スコールを追うケフカ

f:id:suzuyaid:20180316174148p:plain

超絶必殺技【W魔導吸引・大暴走】は、ランダム10回闇&毒属性魔法攻撃+闇属性纏い+EXモード(人造魔導士)

EXモード(人造魔導士)は、自身の魔力アップ(効果:中)+闇属性アビリティ使用時に追撃(魔導放出)

追撃(魔導放出)は、発動するたびに攻撃回数&威力が上がる4~8連闇&毒&無属性魔法攻撃。

闇属性魔法アタッカーという点を除けば、スコール超絶2と同性能といえるケフカ超絶。ケフカはバーストもそうでしたが、スコールと同じような仕様となる必殺技の実装がケフカには続いています。

追撃をいかに多く発生させるかが火力に繋がります。ケフカの場合はアレグロコンモートの恩恵を受けることができるのが大きい。待機時間カットがアビリティでも用意することができ、手数を増やすことで最大8連撃の追撃にいち早く到達させることが可能になってきます。

まとめ

ストラゴス水属性魔法リミットチェインが大当たり。星5魔石ダンジョンの実装が確定しているので、獲得できれば大きな戦力アップになります。

ほかにケフカ超絶、モグ超絶2と新実装されていますが、バースト以下は再販された機会が多めな印象。引きにくそうなガチャではあります。