ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

星の支配者達ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170601081615j:plain

FF7イベント【星の支配者達】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

誰が何と言おうとセフィロスガチャですね。

関連記事:星の支配者達ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:星の支配者達まとめ FF7イベント

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • セフィロス 心無い天使(魔晄刀)
  • レッドⅩⅢ 偉大なる戦士(セントクリップ)

オーバーフロー

  • セフィロス 天照(塵地螺鈿飾剣)

バースト必殺

  • ルーファウス プレジデントの嘲笑(ライアット・R)
  • エアリス 救星の祈り(ホーリーロッド)
  • セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • レッドⅩⅢ 星降る峡谷(プラチナバレッタ)

セフィロスバーストはここまで嫌われ続けていて、いまだに欲しがっている必殺技です。

レジェンドマテリア

  • セフィロス 運命を変えし秘密(セフィロスモデル改)
  • ルーファウス 世界の代表者(ルーファウスジャケット)
  • エアリス スラムの花売り(エアリスのジャケット)

セフィロスのレジェンドマテリアは、超絶、オーバーフロー、バーストの何かを持ってれば欲しいものですし、今回のガチャであれば同時に当たることを願いたいものです。

超必殺

  • シェルク テクニカルキャンセル(シェルクのローブ)
  • エアリス 生命の鼓動(ウィザードロッド)

セフィロス超絶は攻撃特化性能

f:id:suzuyaid:20170601081625j:plain

ファン待望のセフィロス超絶が登場。

超絶必殺技【心ない天使】は、15連闇属性単体物理攻撃+闇属性纏い+闇属性纏いを強化できる状態を付与+防御力&魔法防御力ダウン小&攻撃力アップ大。

セフィロスにはクラウド超絶同様のダメージ限界突破を期待されたりもしていましたが、新機軸として属性纏いの強化ができるキャラとなりました。

自己バフの攻撃力アップ大の部分だけでも、物理アタッカーとしては優秀だとは思いますが、ここに属性纏い強化という更なる火力アップ要素が上乗せされることになります。

過剰火力になるような気もしますが、属性纏い強化というのが、ただこれまでの属性纏い以上の火力を出すためだけのものなのかどうかも気になります。

エアリス新バースト登場

f:id:suzuyaid:20170601081637j:plain

今回のイベントに合わせて、エアリスにはバースト2が登場しています。

バースト必殺技【救星の祈り】は、全体大回復+全体闇属性耐性アップ小。

エリアバースト同様に属性耐性を強化することができる必殺技。あまり効果的なものでは現状ないのが残念ですね。今後に期待がされるカテゴリになります。

バーストアビリティで単体攻撃力バフができることが特徴ではありますが、バフに手数を使えば回復行動はその分減ります。バフを活かすならサブヒーラーとして起用することになるでしょうか。

まとめ

セフィロス超絶、オーバーフロー、バースト、レジェンドマテリアと一挙にラインナップしているガチャ。

セフィロスファンにとっては待ちに待った超絶ですし、セフィロスを強化したい場合には恵まれているガチャ。結果的に闇属性アタッカー強化につながる可能性があります。