ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8はじまりの言葉ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180402075931p:plain

FF8イベント【はじまりの言葉】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

フェスに続けて、リノアの強化が止まらない!

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:はじまりの言葉まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • リノア ヴァリー・彗星(ワルキューレ)

フェスで実装された地属性ブレイブ超絶、そして今回実装された氷属性ブレイブ超絶どちらにも合わせて使えるOF奥義です。

超絶必殺

  • リノア ヴァリー・氷壊(円月輪・改)
  • キスティス キングスガード(竜の髭)
  • スコール 運命の獅子(ダイアモンドハート)

キスティスやっと強化されました!超絶は最近流行りとなっているバフ必殺。ミンフィリアの超絶の上位互換になっています。

リミットチェイン

  • ラグナ ジャンクションリンク(ラグナのバズーカ)

リノアの旧氷属性リミットチェインであれば獲得済みなのですが、物理タイプが未所持のため欲しい必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

閃技

  • リノア ヴァリー・魔装(ウィングエッジ)
  • キスティス プライドオブキング(ドラゴンテイル)
  • スコール ブラスティングオーラ(スコール・サードF)

キスティスには閃技も実装。即時プロシェルは悪くないですね!

バースト必殺

  • スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • ラグナ フリージングビーム(アルデバラン)

スコールバーストはまだ欲しがりますよ!もうなくてもいい必殺技になりつつありますが。

レジェンドマテリア

  • リノア レジスタンスの姫君(風斬り
  • リノア 異形の翼を持つ少女(魔神の腕輪)
  • キスティス SeeDきっての才媛(キスティスの制服)
  • スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)

リノアはここまで足りなかったものが、一気にぎゅっと詰め込まれてきましたね。

リノア早くも2本目のブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20180402075942p:plain

ブレイブ超絶必殺技【ヴァリー・氷壊】は、10連氷属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+自身黒魔法攻撃ダメージアップ(効果:中)+ブレイブモード、ブレイブレベル1。

ブレイブレベル上昇条件は黒魔法アビリティ使用。ブレイブアビリティ【真の魔法・崩氷】は、氷属性単体魔法攻撃。レベル1以上で限界突破可能。

早くも2本目のブレイブ超絶がリノアに実装されました。烈フェスで地属性魔法アタッカーへスイッチしたものと思わされましたが、二刀流アタッカーとしての強化がされました。

2つのブレイブ超絶と合わせられるOF奥義も実装、閃技やガチャ産レジェンドマテリアも惜しみなく実装されており、魔法アタッカー全体を見渡しても頭一つ抜けた強化がされています。

セラに氷属性魔法リミットチェインが実装されたことで、火力に注力しやすくなったこともあり、氷属性キャラとしても必殺技を持たせたいキャラです。

ついにキスティス強化!

f:id:suzuyaid:20180402075957p:plain

超絶必殺技【キングスガード】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+ヘイスト+自動回復(合計2000回復)

大変長らく待たされました。しばらく停滞が続いていたキスティスにやっと超絶実装です。

超絶はバフ必殺、同時に実装された閃技は即時プロシェルとサポートキャラとして大きく強化がなされました。超絶、閃技ともに汎用性が高く、頭数が求められるクリスタルタワーイベント、FF8キャラでのパーティ構成となるナイトメアダンジョンでの活躍が期待できます。

個人的には毒属性アタッカーとしてのキスティスを期待していましたし、毒属性キャラが活躍できる場を期待していたところはあります。残念ながら期待とは違うベクトルでの強化がされていますが、キスティスを起用するきっかけとなる必殺技が用意されたのは嬉しい。

まとめ

リノア強化ガチャ。フェスで地属性魔法アタッカーになったのかと思いきや、氷属性魔法アタッカーとしても健在。そのため、リノアファンだけでなく、氷属性魔法アタッカーの強化を狙うこともできるガチャです。

ラグナ氷属性物理リミットチェインの再販も魅力。こちらはスコールと合わせて強化したい。