ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8孤心断つ獅子ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180802185904p:plain

FF8イベント【孤心断つ獅子】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

ラグナ氷属性チェインの再販を中心に、氷属性パーティの強化がしやすいガチャとなっています。

リノアブレイブ超絶は結構な頻度で再販されている印象がありますが、地属性にもブレイブ超絶があるからこその印象でしょうか?

関連記事:FF8孤心断つ獅子ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:孤心断つ獅子まとめ FF8イベント

ラインナップ:FF8孤心断つ獅子ガチャ第2弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

オーバーフロー奥義

  • リノア ヴァリー・彗星(ワルキューレ)
  • スコール ブラスティングドライヴ(イグナイトブレード)

私のスコールは氷属性の開幕属性纏い、閃技をそれぞれ持っているのでOF奥義があるとだいぶアタッカーとして飛躍してくれます。

リミットチェイン

  • ラグナ ジャンクションリンク(ラグナのバズーカ)

ラグナ氷属性チェインは未所持なので欲しいですね。氷属性チェインはリノアだけなら持っているという状況です。

ブレイブ超絶

  • リノア ヴァリー・氷壊(円月輪・改)

私のリノアはチェインのためのキャラとなっているので、ブレイブ超絶でアタッカー起用するきっかけがほしいです。

関連記事:リノア氷属性ブレイブ超絶 一撃の火力に期待を込めろ

超絶必殺

  • セルフィ スロット・トラビア(セルフィのブレスレット)
  • キスティス キングスガード(竜の髭)

セルフィは超絶1であれば獲得できています。ヒーラーとしては頑張ってもらえる状況になっているので、個人的には超絶2は追い求めてはいないです。

FF8ナイトメアダンジョン攻略を考えると、あると助かる性能ではあります。

関連記事:セルフィ超絶1 踏みとどまる特化性能

閃技

  • リノア ヴァリー・魔装(ウィングエッジ)
  • キスティス プライドオブキング(ドラゴンテイル)
  • スコール ブラスティングオーラ(スコール・サードF)

キスティス閃技の補助性能はいいですよね。これだけで起用機会を得るのは難しいですが、超絶が獲得できれば状況に応じて使いたい性能です。

バースト必殺

  • セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)

セルフィバースト2は獲得済みです。悪くはないのですが、丸くおさまっている性能でもあります。

関連記事:セルフィバースト2 クセはないけど捻りもない

レジェンドマテリア

  • リノア レジスタンスの姫君(風斬り)
  • リノア 異形の翼を持つ少女(魔神の腕輪)
  • スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)

リノアのガチャ産レジェンドマテリアは、リノアをチェインキャラとして起用するにしても持たせておきたい性能です。

ラグナ氷属性チェインがやっぱり欲しいよね

f:id:suzuyaid:20180112183026p:image

魔石ダンジョン攻略のためには、やっぱりリミットチェインが欲しいですよね。

リミットチェイン必殺技【ジャンクションリンク】は、

  • 氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体氷属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

ラグナ氷属性チェインは、最大チェイン数150の氷属性物理パーティ向きの性能です。

ラグナは機工士アビリティが使えるので、チェインだけで火力を伸ばしにくい場合に弱体化を入れることもできるメリットがあります。

私は氷属性物理パーティで使えるリミットチェインを、スノウ含め持っていないので、ラグナは強化したいチェインキャラです。

ばっちり強化したスコールとラグナを並べたパーティを、いつか作れたらなとは思っています。

関連記事:ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

キスティス超絶はナイトメアダンジョン攻略に用意したい

f:id:suzuyaid:20180802185854p:plain

キスティス超絶は、バトル開始直後から欲しい補助必殺となっています。

超絶必殺技【キングスガード】は、

  • 全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • ヘイスガ
  • 全体HP自動回復(合計2000)

キスティス超絶はパーティを選ばない火力バフと、ヘイスガを同時に用意することができる補助タイプの必殺技です。

HP自動回復もあるので、パーティの耐久力に関わることで、ヒーラーの行動にいくらか余裕を作ってあげることもできます。

FF8ナイトメアダンジョンで、キスティスをバフキャラとして起用するための必殺技です。

キスティスには毒属性アタッカーでいて欲しいという思いが、いまだに私にはあるのですが現実的ではないですよね。

毒属性アタッカーとしての活躍を望むのは難しい状況ではあるので、超絶を獲得して起用できるシチュエーションを用意してあげたいです。

まとめ:FF8孤心断つ獅子ガチャ第2弾

第2弾ガチャは氷属性アタッカーの強化が狙える再販ガチャです。

ラグナ氷属性チェインの存在がやはり大きく、魔石ダンジョン攻略のために狙いたい必殺技です。

一方でアタッカー以外のセルフィ、キスティスはFF8ナイトメアダンジョン用の超絶がラインナップしています。