ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8刻の君臨者ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180115182333p:plain

FF8イベント【刻の君臨者】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾ガチャに比べるとちょっと弱いかなと。ラグナ超絶が入ってますが、ラグナ強化を狙うなら、第1弾でリミットチェイン狙った方がいいです。

関連記事:FF8刻の君臨者ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:刻の君臨者まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)
  • リノア ヴァリー・冷渦(カットラス)
  • 風神 嵐(風神のC・クロス)
  • セルフィ スロット・フルケア(フェアリー・テール)

新キャラのアルティミシアより、風神のほうが私としては風属性アタッカーとして強化したいキャラ。

バースト必殺

  • リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)
  • 風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • ゼル 熱血メテオバレット(タイガーファング)
  • アーヴァイン ハイパーキャニスター(ロングバレルR)
  • キロス ブラッドペイン(カタール)

リノアバースト、風神バーストは獲得済み。風神バーストはまだ再販されるのか。ロングセラー。

レジェンドマテリア

  • リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)
  • イデア 巨大なる魔力(魔女のクラウン・改)
  • 風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • ゼル 暴れん坊の気迫(ゼルのジャケット)

開幕属性纏いができる風神のガチャ産レジェンドマテリアは魅力的。

リノア超絶の価値は上昇傾向

f:id:suzuyaid:20180115182350p:plain

氷属性魔法リミットチェインが使えるリノア。もともとリミットチェインを使用することがメインとなるキャラでした。

超絶必殺技【ヴァリー・冷渦】は、10連氷&無属性魔法攻撃+氷属性纏い+EXモード(選ばれし魔女)

EXモード(選ばれし魔女)は、自身の魔力アップ(効果:中)+黒魔法アビリティ使用時に追撃(ヴァリー・氷霜)

追撃(ヴァリー・氷霜)は、使用アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連氷&無属性単体魔法攻撃。

スノウやラグナがリミットチェインを使えるようになり、超絶をメインとして戦う選択肢も出てきました。その分、獲得にともなう価値は上昇。

氷属性魔法アタッカーに困っている私としては、リミットチェイン持ちであっても欲しい必殺技です。併用する場合には、いかたくキャラと並べる必要がありますね。

超必殺どまりのセルフィ

f:id:suzuyaid:20180115182414p:plain

セルフィ超絶はヒーラー超絶において、特別優秀な性能ではないのですが、私のセルフィは夢ステで強化が止まっており欲しい全体回復必殺です。

超絶必殺技【スロット・フルケア】は、待機時間なしで全体大回復+踏みとどまる+リジェネ(効果:大)

耐久力が重視された必殺技。踏みとどまるの弱点ともいえるスリップ、継続ダメージ効果を、リジェネでフォローできるのが特徴です。

タイムアタック向きの要素は持っていないのですが、さすが超必殺だけでヒーラーが立ち回るのも難しくなってきており、セルフィを戦力とするために個人的には持たせたい必殺技となっています。全体魔法バリアはけっこう便利だとも思ってはいるんですけどね。

まとめ

すべてが再販となっているガチャ。目新しいものもない分、輝きは第1弾ガチャに劣る。

再販されているリノア超絶、風神超絶は強力だと思うので、そこを狙うのであればあり。