ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8優しき想い、儚き追憶ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170911181106j:plain

FF8イベント【優しき想い、儚き追憶】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ラグナ、セルフィに新バーストが登場していますが、やっぱりスコールバーストの再販が魅力的。

関連記事:FF8優しき想い、儚き追憶ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:優しき想い、儚き追憶まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • スコール ブルータルシェル(アイスブランド)
  • ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)
  • セルフィ スロット・フルケア(フェアリー・テール)

スコール超絶を持ってはいるのですが、これだけだと使うシチュエーションがなかなかない。いつだかのミッションでは使いました。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

オーバーフロー

  • スコール プラスティング・ゼロ(クライム&ペナルティ)

バースト必殺

  • セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)
  • ラグナ フリージングビーム(アルデバラン)
  • スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • サイファー 魔女の騎士(キアストレート・A)
  • キロス ブラッドペイン(カタール)
  • ウォード マッシヴアンカー(ハープーン)

セルフィをより扱いやすいヒーラーにするためには欲しいバーストですが、だいぶ落ち着いた性能になりましたね。

レジェンドマテリア

  • セルフィ 学園祭への執念(セルフィモデル)
  • スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)
  • サイファー 執拗なる襲撃者(サイファーモデル)

スコールレジェンドマテリアは最近獲得できました。便利なレジェマテなんですが、これだけでフラグメントをスコールに使うか非常に悩むところです。

関連記事:スコールをバーストで強化したかった 第87回ガチャ報告

スコール強化ガチャ

f:id:suzuyaid:20170911181116j:plain

すべて再販ではあるもののスコール超絶、オーバーフロー、バースト2、レジェンドマテリアとスコールガチャになっています。

スコール起用のための主軸はやはりバースト。バーストさえあれば、ほかはなくてもとりあえず活躍できるレベル。実装時から壊れてましたが、それゆえ今でも戦えるバースト筆頭。

バーストを持っていて、オーバーフローやガチャ産レジェンドマテリアがあると、より戦いの幅が広がります。超絶?不要です。

超絶時代に突入してから、オーバーフローの獲得機会は限られていたので、オーバーフローを求めることができるガチャとは言えそうです。

ラグナはすっかり氷属性キャラ

f:id:suzuyaid:20170911181128j:plain

ラグナには新バーストが実装されました。

バースト必殺技【フリージングビーム】は、8連氷&無属性単体遠距離物理攻撃+氷属性纏い。

バーストアビリティで機工士アビリティの待機時間をカットしながら戦うのが主な使い方ですね。超絶と合わせれば、氷属性弱体化もできるアタッカーになります。

ラグナの旧バーストは雷属性弱体化だったはずなんですけどね。気づけば氷属性キャラになっていましたね。FF8キャラは氷属性を割り振られているキャラが多いので、当然の流れなのかも。

属性纏いからの火力はもちろん魅力ありますが、超絶を持っているのであれば無理に狙わなくてもいいのかなとも思ってます。

まとめ

再販がメインで、スコールセットがずらっと揃っているガチャ。

スコール強化が目的でなければ、1弾ガチャのほうがよさそう。あと3周年がいよいよ目前。