ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8夢を魅せる力ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170531081445j:plain

FF8イベント【夢を魅せる力】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

氷属性強化が狙えそうなラインナップです。

イベント概要:夢を魅せる力まとめ FF8イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ラグナ ラグナロクバスター(アルクトゥルス)
  • イデア アストラル・タイム(ライジングサンE)

バースト必殺

  • キロス ブラッドペイン(カタール)
  • ウォード マッシヴアンカー(ハープーン)
  • イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)
  • リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)

リノアバーストはすでに獲得済み。イデア超絶、バーストが同時に狙えるのは魅力的ですね!

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ラグナ 好漢の茶目っ気(プレジデントスタイル)
  • イデア 巨大なる魔力(魔女のクラウン・改)
  • リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)

リノアのレジェンドマテリアは、リミットチェインと合わせてすでに獲得できてます♪

関連記事:超フェス第3弾 氷属性魔法アタッカーを求めて 第63回ガチャ報告

超必殺

  • キロス 退屈なき人生(キロスモデル)
  • ウォード 言葉なき友情(ウォードのバンダナ)
  • イデア 時の呪縛(魔女のドレス)

イデアセット獲得のチャンス!

f:id:suzuyaid:20170531081458j:plain

イデアの超絶新登場と、バースト再販が同時に行われています。

超絶必殺技【アストラル・タイム】は、10連氷&闇属性単体魔法攻撃+氷属性纏い+魔慮カップ中&魔法防御力アップ小+魔女アビリティの残り回数を2消費する代わりに連続2回発動。

バースト必殺技【メイルシュトローム】は、8連氷&闇属性単体魔法攻撃+氷属性纏い。

超絶はシャントット超絶と同じような性能で氷属性版となっています。再販されるバーストは魔力を高めることでバーストアビリティの連撃数を増やすことができるタイプで、強力だとウワサの必殺技。

私としてはどちらも魅力的な必殺技で、リノアのリミットチェインと合わせるキャラとしてはイデアはうってつけ。イデア単体での火力に期待をするならバーストでしょうが、リノア並べて起用することを考えると超絶も魅力的です。

ラグナは原点回帰?

f:id:suzuyaid:20170531081512j:plain

イデア超絶だけではなく、ラグナ超絶も今回のガチャにラインナップしています。

超絶必殺技【ラグナロクバスター】は、7連氷&無属性全体遠距離物理攻撃+水属性弱体化+攻撃力アップ中&魔法防御力アップ小+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間短縮。

ラグナの超必殺は超絶同様に氷属性弱体化でしたが、バーストは雷属性弱体化へと方向転換していました。そして今回の超絶は氷属性弱体化へとカムバック。

FF8キャラには氷属性キャラが多いということを考えると雷属性弱体化よりも並べて起用しやすいとは思います。

おそらくプロンプトに雷属性弱体化ポジションは奪われたんだろうな。

まとめ

ラグナ、イデアともに超絶が初登場のガチャ。

どちらの超絶も氷属性で、ラインナップにもイデアやリノアのバーストがあることから、氷属性強化が図れそうなラインナップです。