ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

風斬雷飛プレイ記録 FF8リベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170914143343p:image

FF8リベンジイベント【風斬雷飛】をプレイした攻略記録です。

黒魔法5アビリティ、連続ブリザガが配布されたのが地味にありがたいイベント。

イベント概要:優しき想い、儚き追憶プレイ記録 FF8イベント

凶 スコール攻略

最近戦う機会が多いと感じるスコール。バフデバフによる被ダメージ対策が意味をなさない点がスコールの凶悪さでしたが、今回のスコールには火力デバフも効くし、難易度低め。怖くない。

闇属性攻撃が有効なので、バーストを持つレインズを起用。一人闇属性攻撃ができる強力なアタッカーを用意できれば、それだけで火力は十分になりそうです。

関連記事:ありがとうレインズ 第85回ガチャ報告

闇属性アタッカーで計算できるキャラがいないとしても、ほかの属性攻撃が等倍で通るので、闇属性攻撃にこだわる必要はない。スペシャルスコアのために1回闇属性攻撃するだけと割り切ることも可能です。

レインズバーストで気持ちよく削れるので苦労はしませんでした。スコールはヘイスト状態になるので、解除する手段があったほうがいいですが、火力が出せるならデスペルがなくとも気になることなく攻略できます。

凶++ サイファー&雷神&風神ミッション攻略

サイファー、雷神、風神とまとめて3体との戦いです。

踊り子アビリティを使えばデバフをばら撒けるのですが、ミッションの場合だとFF8キャラで踊り子アビリティを使えるキャラがいません。雷神には攻撃力デバフ、風神には魔力デバフを入れることがスペシャルスコアになっており、面倒ではあるもののアーヴァインに持たせた物理補助アビリティで交互にデバフを入れてます。ミッションで踊り子アビリティを使えないことを考えたら、耐久力バフを重視したほうが被ダメージ管理はしやすいかも。

まず風神から倒しにかかってます。3体のうち、砕による攻撃でライフを1にしてきたり、ペインで状態異常になる可能性があったりと厄介なのが風神。

リノアバースト、風神バーストと火力は確保できていましたが、何よりキスティスバースト!今回はキスティスバーストがハマるシチュエーション!

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

3体全員に対して毒属性が有効なので、キスティスバーストを持っているだけで大暴れしてくれます。大活躍です。キスティスがいればほかに火力が期待できるキャラがいなくてもどうにかできるぐらい。

キスティスがいたおかげで無事にミッション達成できました。何よりキスティスが活躍するシチュエーションだったことが嬉しいです。あまり毒属性キャラが輝く場面ってないですよね。