ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

独りじゃないまとめ FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180615193631p:image

18年6月、FF9イベント【独りじゃない】が開催。

ジタンOF奥義が登場したイベントです。そして、まさかのエーコブレイブ超絶も登場しています。

マーカスにはやっと超絶が登場しました。

ガチャ考察

第1弾ガチャではジタンOF奥義やエーコブレイブ超絶を狙うことができ、風属性キャラの強化がしやすいです。

第2弾ガチャはクジャを中心とした再販ガチャになっています。ビビ超絶も再販になっているのが魅力です。

関連記事:FF9独りじゃないガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF9独りじゃないガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ジタンにOF奥義登場

ジタンにオーバーフロー奥義が実装です。ファンにとっては嬉しい実装ですね。

ジタンOF奥義 ランブルツイスター

OF奥義【ランブルツイスター】は、

  • ダメージ限界突破可能な3連風属性単体物理攻撃

何か風属性纏いをする方法を用意して使いたい必殺技です。現状、超絶2と合わせたいですね。

関連記事:ジタン超絶2 超絶で風属性纏いが可能に

エーコにブレイブ超絶登場

エーコにブレイブ超絶が実装です。ユウナに続き、早くも回復キャラ2人目のブレイブ超絶となります。

エーコブレイブ超絶 フェニックスフェザー

ブレイブ超絶【フェニックスフェザー】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • クリティカル率50%
  • ブレイブモード+ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【不死鳥の祝福】は、

  • Lv0:待機時間なしで単体小回復
  • Lv1:待機時間なしで全体小回復
  • Lv2:待機時間なしで全体中回復
  • Lv3:待機時間なしで全体中回復+HP自動回復(合計2000)
  • ブレイブレベル上昇条件:白魔法アビリティ使用

エーコブレイブ超絶はクリティカル率アップができるのが特徴です。それ以外はユウナブレイブ超絶と同じ回復性能になっています。

関連記事:ユウナブレイブ超絶 待望の即時発動全体回復

フライヤ、マーカスに超絶登場

フライヤ、マーカスに超絶が実装です。マーカスにやっと超絶が実装されました。

フライヤ超絶2 美竜の嵐

超絶必殺技【美竜の嵐】は、

  • ランダム8回風&無属性ジャンプ攻撃
  • 攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)
  • 自身のジャンプ3ターン即時着地

フライヤ超絶2は短い時間ながらも強力なデバフを入れることができます。

マーカス超絶 ファントムハザード

超絶必殺技【ファントムハザード】は、

  • 待機時間なし
  • 10連風&毒属性単体物理攻撃
  • 風属性弱体化
  • シーフアビリティ使用時に追撃(スイフトポイズン)
  • 追撃(スイフトポイズン):4連風&毒&無属性単体物理攻撃

マーカス超絶は弱体化に加えて、追撃もできる性能です。リミットチェインと合わせて、さらに火力が欲しいときに役立ちそうです。

ジタンに閃技登場

ジタンに閃技が実装です。今回のイベントで閃技が実装されるのはジタンのみでした。

ジタン閃技 エアマスター

閃技【エアマスター】は、

  • 待機時間なし
  • 6連風&無属性単体物理攻撃
  • 風属性纏い(重式)

ジタン閃技は、超絶2を持っていない場合、風属性纏いをするための手段になります。

クイナにバースト登場

クイナに新たなバーストが実装です。バーストではありますが、使いどころがありそうな性能です。

クイナバースト2 天使のランチ

バースト必殺技【天使のランチ】は、

  • 全体状態異常バリア
  • HP自動回復(合計2000)
  • エスナ

クイナバースト2は、ラーサー超絶のような状態異常に対して特化した性能です。バーストアビリティでクイナ自身の待機時間短縮ができるのもいいですね。