ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF9定められた命の果てガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180910085002p:plain

FF9イベント【定められた命の果て】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

クジャ、ベアトリクス、エーコがアタッカーとして強化されています。

聖属性、闇属性のアタッカーの強化を狙うことができるガチャです。エーコはヒーラーだけでなく、ブレイブ超絶でアタッカーともなれるキャラになりました。

関連記事:FF9定められた命の果てガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FF9定められた命の果てガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

オーバーフロー奥義

  • クジャ プラネットレクイエム(ミレニアムロッド)
  • ベアトリクス 聖剣技ホーリーハザード(セイントブリンガー)

ベアトリクスにもついにOF奥義が実装されました。人気ありますし待ってい方方多そうですね!
超絶も再販されているので同時に狙うことができます。

ブレイブ超絶

  • クジャ カオスラプソディ(ミスティロッド)
  • エーコ ソニックホーミング(天使のふえ)

エーコは2本目のブレイブ超絶実装です。白魔道士キャラは手が加えやすいんですかね?

超絶必殺

  • ベアトリクス ローズオブフィナーレ(アポカリプス)

ベアトリクスは今回のガチャでOFが実装され強化が進んでいます。超絶と合わせて持たせることができれば優秀なアタッカーになってくれます。

オーバーフロー

  • スタイナー 魔法剣・見参!(ブレイクブレイド)

なんでスタイナーOFが再販となったのかはよくわかりません。

閃技

  • クジャ ソウルチャージ(トレノの貴族の帽子)
  • ベアトリクス 気高き聖騎士の心(ダイヤのこて)
  • スタイナー 堅守の誓い(ゴールドシールド)
  • エーコ エーコのおくのて(大地の衣)

スタイナーには閃技がとりあえず実装されました。耐久力バフは悪くないですが、スタイナーがサポートタイプのキャラではないのでなんとも。

レジェンドマテリア

  • ベアトリクス 美しき女将軍(ミネルバビスチェ)
  • スタイナー 忠実なる近衛騎士(ゴールドヘルム)
  • エーコ 伝説の一族の末裔(セイレーンのフエ)
  • クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)

ベアトリクスに開幕聖属性纏いレジェンドマテリアが実装されたのは大きいですね。OF奥義も実装されましたし、今回超絶も含めてまとめて狙うことができます。

パーティを死の宣告状態にできるクジャブレイブ超絶

f:id:suzuyaid:20180910085015p:plain

クジャブレイブ超絶は死の宣告という、ある意味バフを用意することのできる必殺技となりました。

ブレイブ超絶【カオスラプソディ】は、

  • 10連闇属性単体魔法攻撃
  • 闇属性纏い
  • 自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)
  • 味方全体死の宣告(30カウント)
  • 自身をブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【破滅の奏楽】は、

  • Lv0:闇属性単体攻撃
  • Lv1~2:ダメージ限界突破可能な闇属性単体魔法攻撃
  • Lv3:ダメージ限界突破可能な闇属性単体魔法攻撃+自身にリレイズ(復帰時HP:中)
  • ブレイブレベル上昇条件:闇属性アビリティ使用

味方全体を死の宣告状態にできることを活かし、暗黒魔法パーティでの活躍が期待される性能です。

死の宣告状態になっていることがメリットである暗黒アビリティと合わせて使うことで火力アップができます。

死の宣告は30カウントと短いので使うタイミングは選ぶ必要があります。

タイムアタックで30秒切りを目指す場合には相性がいいですし、カウントを気にせず使うことができます。

気になるのはブレイブアビリティでのリレイズですね。あまり美味しさを感じる部分ではないのですが、星5聖魔石ダンジョンで突き刺さるような性能になるのでしょうか?

エーコブレイブ超絶でアタッカー起用もできるようになる

f:id:suzuyaid:20180910085027p:plain

エーコ2本目のブレイブ超絶は、エーコを召喚魔法アタッカーとして起用できる性能になっています。

ブレイブ超絶【ソニックホーミング】は、

  • 10連聖&風属性単体召喚魔法攻撃
  • 召喚魔法アビリティ使用時に追撃(サモンズキュアー)
  • 追撃(サモンズキュアー):全体小回復
  • 自身をブレイブモード、ブレイブレベルを1にする

ブレイブアビリティ【聖獣の咆哮】は、

  • Lv0:聖&風属性単体召喚魔法攻撃
  • Lv1~2:ダメージ限界突破可能な聖&風属性単体召喚魔法攻撃
  • Lv3:ダメージ限界突破可能な聖&風属性単体召喚魔法攻撃+自身の召喚魔法アビリティの1つの使用回数を2回復
  • ブレイブレベル上昇条件:召喚魔法アビリティ使用

エーコブレイブ超絶2は聖属性、風属性と2つの属性で召喚魔法アタッカーとして起用できます。

どちらの属性も召喚魔法アタッカーが少ないので、貴重なアタッカーになってくれます。

自力で火力アップさせる要素はないので、ほかのアタッカーをメインとしてエーコを並べて起用したいですね。

アタッカーとしてだけでなく、追撃で全体回復もできるため、ヒーラーを助けることもできる必殺技です。

エーコはここまでヒーラーとしての強化だけが進んできました。ブレイブ超絶を用意できればアタッカーとしての選択肢が出てきますね。

まとめ:FF9定められた命の果てガチャ第1弾

第1弾ガチャはクジャやエーコにブレイブ超絶が実装され、ベアトリクスもOF奥義で強化されています。

そのため、聖属性や闇属性の強化がしやすくなっています。

星5魔石ダンジョンの存在があるので強化をしておくのも悪くないですが、フェスが近づいていることもお忘れなく。

スタイナーもそろそろ強化がされてほしかったですけどね。