ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF9記憶の歌ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170630183219j:plain

FF9イベント【記憶の歌】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ガーネットにも超絶が実装されましたね!

関連記事:FF9記憶の歌ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:記憶の歌まとめ FF9イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ガーネット トランス召喚・ラムウ(ホーリーロッド)
  • スタイナー 魔法剣・開眼!(エクスカリバーⅡ)
  • ビビ 黄昏の彼方に(裁きの杖)

ビビ超絶での火力が凄そう。

バースト必殺

  • スタイナー 騎士の誓い(シールドアーマー)
  • ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • ビビ 怒りの魔力(グラビティロッド)
  • エーコ マダイン・サリの祈り(ヒューメルーン)

エーコバーストは持っていて、かなりの頻度で使用していた必殺技。最近は超絶を獲得してしまったので、そちらを使用することも多く、クラウド超絶との相性の悪さから、使用頻度は減りました。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ガーネット 気高き決意(ラミアのティアラ)
  • エーコ 故郷に馳せる想い(エーコモデル)
  • ビビ 蓄積されし魔力(ビビの帽子)

超必殺

  • ガーネット あなたのぬくもり(王女のドレス)
  • スタイナー 魔法剣・ファイガ(ブリキの鎧)

どちらも何度再販がされているかわからないぐらいよく見ますね。再販の定番。私もスタイナー超必殺は持っています。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

スタイナーの存在感

f:id:suzuyaid:20170630183232j:plain

今回のイベントはスタイナーイベントというわけではなかったと思うのですが、スタイナーに超絶と新バーストが登場し、自身の存在を大きく主張していると思うのは私だけ?

超絶必殺技【魔法剣・開眼!】は、10連炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身の魔法防御力アップ大+味方から炎or雷or氷属性魔法攻撃を受けた際、その属性纏いができる閃きの騎士モード。

バースト必殺技【騎士の近い】は、8連炎&雷&氷属性単体物理攻撃+単体物理&単体黒魔法ひきつけ+自身の防御力アップ特大。

スタイナーの超絶の効果が新しいタイプで、自力ではなく、他力で属性纏いをするという特徴的なものになっています。自力で纏うことができないことをデメリットと見るか、一本の必殺技で3属性纏う手段ができることをメリットと見るか。獲得した人にとって価値判断が大きく分かれそうです。

バフ!攻撃!あとは自由なガーネット超絶

f:id:suzuyaid:20170630183245j:plain

ガーネットも待たれていたであろう超絶が今回実装。

超絶必殺技【トランス召喚・ラムウ】は、7連雷&無属性全体召喚魔法攻撃+雷属性纏い+全体魔力&精神アップ中+一定間隔で2連雷&無属性全体召喚魔法攻撃(裁きの追雷)

ブラスカ超絶のような召喚魔法追撃タイプ。パーティ全体の魔力バフだけでなく、雷属性を纏うことができるので、追撃部分もある程度火力が出せそう。

特定行動に追撃が発生するわけではないので、持たせるアビリティの自由度が高いです。追撃でダメージを与えつつ、アビリティでは回復するサブヒーラーとしての起用が多くなりそうでしょうか。吟遊詩人アビリティも使えるようになるとのことで、選択肢は広がりますね!

まとめ

新登場した超絶が一挙3つラインナップしているガチャ。スタイナー、ビビの必殺技が複合属性となっていて、広く対応できる。

超必殺枠が再販常連なので、持っているケースが多いのがネック。