ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171006183848j:plain

FF9イベント【流浪の果てに咲く華】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

フライヤイベントなんですよ。なんですけど、ベアトリクスガチャ。さすがドル箱。

関連記事:FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:流浪の果てに咲く華まとめ FF9イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ベアトリクス ローズ オブ フィナーレ(アポカリプス)
  • フライヤ 月華狂咲・六竜(ホーリーランス)
  • クイナ 求道者の調理(ガストロフォーク)
  • ジタン グランドリーサル(マサムネ)

ジタン超絶はクラウドの火力を高めるために使うことがあります。最近はあまり使っていないですが、FF3ナイトメアダンジョンはジタン超絶を活用して攻略しました。

関連記事:ミスリルを大量に使用して 30周年フェスガチャ第4弾 第73~77回ガチャ報告

バースト必殺

  • ベアトリクス 聖剣技・雷鳴剣(デュランダル)
  • フライヤ 竜の紋章(ヘヴィランス)
  • クイナ パンプキンヘッド(ク族の装束)
  • ジタン ソリューション9(サルガタナス)
  • ジタン ストラサークル5(オーガニクス)
  • エーコ マダイン・サリの祈り(ヒューメルーン)

ジタンの新旧バーストが同時に再販。旧バーストは持っていますが、超絶獲得後はあまり使わないですね。それにしてもジタンバースト2はフェスでも再販されたばっかなのに。

関連記事:キタコレ!クリスマス弱体化ラッキーガチャ 第45回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • フライヤ 精進を怠らぬ騎士(フライヤの帽子)
  • クイナ ク族の備え(銀のフォーク)
  • ベアトリクス 絶対なる忠誠心(ベアトリクスモデル)
  • ジタン 盗賊の即断(ジタンの手袋)

ジタンはフェスで新ガチャ産レジェマテが実装しちゃったので、旧レジェマテの需要はさほどでしょう。

フライヤ押しのけベアトリクスガチャ

f:id:suzuyaid:20171006183902j:plain

フライヤイベントのはずですが、ガチャはだいぶベアトリクス推し。ドル箱キャラだから仕方ないとは思いますが、フライヤファンにとってはちょっと寂しいかも。

ベアトリクスには超絶、バースト2が新たに実装されています。

超絶必殺技【ローズ オブ フィナーレ】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+聖属性アビリティ使用時、アビリティの精錬度に応じて攻撃回数が増える、2~6連聖&無属性単体物理攻撃(ストックレイド)を発動。

バースト必殺技【聖剣技・雷鳴剣】は、8連聖&雷属性単体物理攻撃+聖属性纏い。

新必殺はどちらも聖属性纏い。新バーストは、超絶が獲得できなかった場合に使う程度になりそうなので、やはりメインは超絶ですね。

アサルトセイバーが無条件に5連撃、フル精錬でさらに6連撃を繰り出せるので、火力、リミットチェインどちらにも貢献できる性能です。

類似キャラとして比較されるアグリアスは越しちゃいましたかね。後出しのほうが性能優秀なのは自然の摂理ですが。

クイナ超絶がシンプルに優秀

フライヤ、ベアトリクスだけでなくクイナにも超絶が実装されています。実はこれが一番当たりなんじゃないかとさえ思える性能です。

超絶必殺技【求道者の調理】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+プロテス&シェル&ヘイスト。

物理パーティ特化したバフ必殺。火力バフに加えて、プロシェルの耐久力バフ、ヘイストが1手で可能。ラムザさけぶ、バースト2の上位互換必殺技ですね。

かなり魔石ダンジョン向きの性能です。フレンド召喚でファブラ・ガーディアンを選択し、クイナ超絶を合わせればバフは一通り用意できます。物理パーティ用バフなので、攻撃力バフが一つあれば足りるからこそですね。

まとめ

ベアトリクスファンにとっては嬉しいガチャ。フライヤファンにとっても待望の強化ですね。

でもやっぱクイナ超絶の性能、汎用性の高さが私には魅力。