ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171010192724j:plain

FF9イベント【流浪の果てに咲く華】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

クジャ装備が豊富なクジャ強化ガチャですね!

関連記事:FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:流浪の果てに咲く華まとめ FF9イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • クジャ ソウルディバイダー(無彩色のボレロ)
  • ビビ 黄昏の彼方に(裁きの杖)
  • ガーネット トランス召喚・ラムウ(ホーリーロッド)

クジャについに超絶がきましたね!くるんじゃないかとは思っていました。

オーバーフロー

  • クジャ ラストレクイエム(デモンズロッド)

クジャオーバーフローは所持済み。魔石ミストドラゴン戦で火力として活躍中。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告

バースト必殺

  • クジャ フォースシンフォニー(テラの遺産)
  • ビビ 怒りの魔力(グラビティロッド)
  • ガーネット 雷帝の試練(ラムウの杖)
  • スタイナー 騎士の誓い(シールドアーマー)
  • マーカス ポイズンインパルス(プラチナメッサー)
  • サラマンダー 焔色の秘拳(アベンジャー)

クジャはバーストも持っていて、オーバーフローとどうにかこうにか併用して魔石ダンジョンで頑張ってもらっています。

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)
  • ビビ 蓄積されし魔力(ビビの帽子)
  • ガーネット 気高き決意(ラミアのティアラ)
  • スタイナー 創意工夫の魔法剣(ゴールドアーマー)

クジャは必殺技が揃っているだけに、ガチャ産レジェンドマテリアがほしいキャラ。

クジャ超絶が唯一の新規必殺

f:id:suzuyaid:20171010192739j:plain

イベントガチャ第2弾のラインナップのうち、唯一の新規はクジャ超絶。それだけに、クジャ超絶が欲しいけど、ほかの装備は揃ってるというジレンマが生じそうなガチャ。

超絶必殺技【ソウルディバイダー】は、10連闇&無属性単体魔法攻撃+闇属性纏い+EXモード(死神)

EXモード(死神)は、暗黒アビリティブースト(効果:中)+EXモード終了時(アルテマ)発動。

EXモード終了時アルテマ発動がクジャっぽい。アルテマの性能がどういったものになるかはっきりしませんが、必殺技で闇属性纏いができることがポイント。クジャを纏わせようと思うと、どうしてもガチャ産レジェンドマテリア頼りなとこがあったので。

超絶一本でも戦いようのある性能ですが、魔石ダンジョンのようなタイムアタックではオーバーフローとの併用もありですね。

超火力が期待できるビビ超絶

f:id:suzuyaid:20171010192753j:plain

再販となるビビ超絶。同時にバーストも再販となってますが、私の何も必殺技のないビビには、現状超絶のほうが持たせてあげたい。

超絶必殺技【黄昏の彼方に】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティダブル。

炎属性纏い、自己バフを乗せて、メルトンや連続ファイガを2回分発動できるため、かなりの火力が期待できる。アビリティの精錬がどうしても求められる性能なので、プレイ時間が短い時期に獲得となると、その真価を発揮しにくいのが欠点。しかし、魔石ダンジョンを意識した短時間勝負向きの性能なので、魔石ダンジョン解放するぐらいプレイを続けると、その頃には大事にされる必殺技。

炎属性に限らず、黒魔法アビリティであればダブル対象なので、ほかの属性のリミットチェインにも貢献できそうな性能ですね。

まとめ

クジャ強化を狙うためのガチャ。

再販がメインになっているので、ここまでにFF9キャラの強化が進んでいると引くのが難しいラインナップではあります。