ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

流浪の果てに咲く華まとめ FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171008094223p:image

17年10月、FF9イベント【流浪の果てに咲く華】が開催。

フライヤイベントになっています。なかなか注目を集めるキャラではないので、FF9ファンには嬉しいイベント。

ガチャ考察

フライヤイベントなんですが、ガチャはベアトリクスに食われてます。ドル箱キャラかどうかはシビアです。

関連記事:FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF9流浪の果てに咲く華ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

フライヤ、クイナのレジェンドマテリア解放

今回のイベントに合わせて、フライヤ、クイナのレジェンドマテリアが解放。

ガチャでの話題はベアトリクスに持っていかれている感があるものの、さすがにフライヤイベント。しっかり強化されています。それでも同時に強化対象となってるクイナがなかなか優秀なんですが。

フライヤ、クイナ、ベアトリクス、クジャに超絶登場

フライヤだけでなく、クイナ、ベアトリクス、クジャと4人に超絶が実装。

フライヤの超絶必殺武器【ホーリーランス】

超絶必殺技【月華狂咲・六竜】は、10連風&無属性単体ジャンプ攻撃+風属性纏い+防御力&魔法防御力ダウン(効果:大)+自身のジャンプ攻撃待機時間短縮。

風属性纏いとデバフを活かして自身の火力を高めることのできる必殺技。

クイナの超絶必殺武器【ガストロフォーク】

超絶必殺技【求道者の調理】は、全体攻撃力アップ(効果:大)+プロテス&シェル&ヘイスト。

ベアトリクス超絶、クジャ超絶と話題を集めそうな必殺技と同時に実装となりましたが、話題を全部さらえそうな性能になってますね。

ベアトリクスの超絶必殺武器【アポカリプス】

超絶必殺【ローズ オブ フィナーレ】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+聖属性纏い+自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+聖属性アビリティ使用時、精錬度に応じて攻撃回数が増える2~6連聖&無属性単体物理攻撃(ストックレイド)を発動。

アサルトセイバー精錬maxでかなりの連撃数が狙える性能になりました。

クジャの超絶必殺防具【無彩色のボレロ】

超絶必殺技【ソウルディバイダー】は、10連闇&無属性単体魔法攻撃+闇属性纏い+EXモード(死神)

EXモード(死神)は、暗黒アビリティブースト(効果:中)+EXモード終了時アルテマ発動。

アルテマがそこまでに与えたダメージに応じて威力が左右されるようなので、ブースト対象の暗黒アビリティの精錬を重ねて使用したいところですね。

ベアトリクスに新バースト登場

ベアトリクスにはバースト2もイベントに合わせて実装されています。

バースト必殺武器【デュランダル】

バースト必殺技【聖剣技・雷鳴剣】は、8連聖&雷属性単体物理攻撃+聖属性纏い。

デスペルがついたバーストアビリティはピンポイントで活躍できる可能性があります。無属性攻撃ではない点には注意が必要。

竜騎士新アビリティ サイクロンボルト実装

イベントに合わせて竜騎士5アビリティ【サイクロンボルト】が実装されました。

【サイクロンボルト】は、3連雷&風属性単体遠距離物理攻撃+自身のジャンプを2ターン即時着地攻撃にする。

竜の血の上位互換相当となるアビリティ。無属性ではない点に注意が必要と思えますが、合わせて使うであろうライトニングダイブ、エアリアルダイブがそれぞれ雷属性、風属性攻撃となっているので、気にする必要はほぼない。それぞれの属性攻撃が有効なシチュエーションにおいて、セットでの運用がメインになるでしょう。