ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF9強さの答えガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180126183741p:plain

FF9イベント【強さの答え】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ジタンに新超絶実装が何より注目ではありますが、性能面ではクジャ超絶、ビビ超絶の再販が嬉しいかも。

gmlog.hatenablog.com

イベント概要:強さの答えまとめ FF9イベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • ジタン 刀魂放気・烈風(ザ・タワー)
  • サラマンダー 拳の確信(タイガーファング)
  • クジャ ソウルディバイダー(無彩色のボレロ)
  • ビビ 黄昏の彼方に(裁きの杖)

注目はやはり新規のジタン超絶2、サラマンダー超絶。性能面でいえば私はビビ超絶がほしいですけど。

バースト必殺

  • クジャ 背徳の旋律(ヘレティック)
  • ジタン ソリューション9(サルガタナス)
  • サラマンダー 焔色の秘拳(アベンジャー)
  • ビビ 怒りの魔力(グラビティロッド)
  • エーコ マダイン・サリの祈り(ヒューメルーン)

闇属性纏いができるクジャバースト2が実装。超絶でも纏えるだけに、超絶やガチャ産レジェンドマテリアがなければ使う必殺技になりそう。

レジェンドマテリア

  • サラマンダー 裏稼業の凄腕(サラマンダーモデル)
  • ビビ 空にあずける大切なもの(魔術師の帽子)
  • ジタン 盗賊の機転(忍びの衣)
  • クジャ 無彩色の自己愛(トレノの貴族)
  • エーコ 故郷に馳せる想い(エーコモデル)

エーコはバースト、ガチャ産レジェンドマテリアと獲得済み。図らずも強化が進んでいるキャラです。

ついに属性纏いができるジタン超絶2

f:id:suzuyaid:20180126183804p:plain

このガチャでは何といってもジタン超絶2のラインナップでしょう。

超絶必殺技【刀魂放気・烈風】は、10連風&無属性単体物理攻撃+風属性纏い+シーフアビリティブースト(最大効果:中)+一定時間経過後(盗賊のあかし)発動。

盗賊のあかしは、シーフアビリティの使用回数に応じて攻撃回数が増える8or12or16連風&無属性単体物理攻撃。

風属性纏いができる超絶の実装は何よりのジタン強化。超絶1が弱体化必殺だっただけに待望の性能といえます。

追撃性能はシーフアビリティの使用回数に依存。ジタンはダイブ産レジェンドマテリアでトランス状態中、シーフアビリティの待機時間カットができる相性のよさが考えられています。

個人的には追撃は攻撃のたびに発生するタイプがよかったですが。

gmlog.hatenablog.com

ビビ超絶はさらに強力に

f:id:suzuyaid:20180126183825p:plain

強力な炎属性魔法アタッカーとなるビビ超絶が再販されています。

超絶必殺技【黄昏の彼方に】は、10連炎&無属性単体魔法攻撃+炎属性纏い+自身の魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+黒魔法アビリティダブル。

アビリティ強化のためのオーブ投資は欠かせませんが、確定2回発動の黒魔法アビリティダブルはやはり強力。

さらに今回のガチャでビビには開幕属性纏いができるガチャ産レジェンドマテリアが実装。両方を獲得することができれば、超絶初撃から属性纏いを乗せた攻撃が可能になりました。

すでに強いのですが、ガチャ産レジェンドマテリアが登場したうえ、今後の星6アビリティ実装によってまだまだ伸びしろもある必殺技です。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

ジタン、サラマンダーの新超絶がラインナップしたガチャ。再販のクジャ超絶、ビビ超絶も性能は強力。

ジタン需要は当然あると思いますが、風属性物理アタッカーは競合ひしめくカテゴリ。ほかの風属性物理アタッカーの強化が進んでいるのであれば、無理にジタンを狙いにいくほどではないかと。