ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++雪男攻略パーティ公開 FF6仲間を求めて FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF6イベント【仲間を求めて】の凶++ 雪男を攻略しました。今回は最初からミッション攻略に手をつけています!

雪男すなわちウーマロ。仲間になってくれたのは嬉しいです♪

凶++ 崖下の狂戦士

黒の結晶、闇の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 炎属性攻撃

ミッション達成の条件は、FF6キャラのみで攻略すること。

ミッション攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170412182404j:image

FF6ティナ

  • いかり8
  • ハイマインドブレイク6

炎属性魔法アタッカー。いかりでゲージを溜めて、超絶【予兆】でひたすら微弱属性を突く。ストップ対策にハイマインドブレイクも持たせています。

関連記事:ティナは超絶必殺だけでも十分戦える!

FF6セリス

  • 連続魔法剣・豪炎4
  • バニシュレイド8

火力バフキャラ。バースト【マリアの歌】で自身とティナ、ロックの火力を高め、バーストアビリティと持たせたアビリティで炎属性攻撃ができるキャラ。イエローチェリー対策にバニシュレイドを持たせてます。

FF6リルム

  • ウルトラキュアー8
  • シェルガ6

ヒーラー。バースト、超必殺と全体回復ができるキャラ。バーストアビリティで即時単体回復を打ちまくってるだけで働きとしては十分。

FF6ロック

  • エンドアスピル10
  • 力を盗む4

無属性物理アタッカー。バースト?リミッチェイン?持ってないです。バリロックです。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告 

FF6セッツァー

  • フルブレイク6
  • ハイマジックブレイク6

デバフキャラ。今回起用したキャラで唯一専用必殺は持っていないキャラです。ほかのキャラがそれぞれ必殺技を持っているので、物理補助アビリティでデバフを入れるだけの役割でも十分でしたが、デバフ必殺持たせたいキャラではありますね。

凶++ 雪男攻略

f:id:suzuyaid:20170412182423j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、力を盗む、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。

雪男には凶ブリザードやスノーボールでのストップ付加攻撃があるため、ストップ耐性のある装備で対策。ストップはほんと辛いですが、リバースダンジョンのときのように確定ではないのが対策ができるのが幸い。

関連記事:滅ヴァリガルマンダ攻略パーティ公開 リバースダンジョン

ストップの対策としてモグバーストとか用意できるとさらにいいのでしょうが、精神バフなしでも、ハイマインドブレイクによるデバフと耐性装備でなんとかなります。

火力はスペシャルスコアにもあるように、炎属性攻撃が第一候補になります。
私はティナ超絶とセリスバーストで用意しています。

炎属性だけでなく、毒属性も微弱として設定されているので、ミッションであればエドガーバーストもアタッカーとして有利に戦えますね。

雪男はライフをある程度減らすと、イエローチェリーを使用し、ヘイスト、プロテス、シェル、リジェネ状態になります。このまま戦うと苦しい展開になるので、デスペルやバニシュレイドでできるだけ早く解除したい。

バフ解除さえしっかりできれば、終始微弱属性を突いての攻撃を繰り返すことで削りきることができます。

f:id:suzuyaid:20170412182433j:image

かなりすんなりとミッション達成&マスタークリア!FF6ガチャは、これまでにあまり引いていないと思うのですが、ある程度必殺技を持っていたので助かりました。

イベント概要:仲間を求めてまとめ FF6イベント