ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181031182310p:plain

18年10月、FFTイベント【隠蔽されし真の歴史】のイベントガチャ第1弾が開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

オルランドゥ覚醒奥義実装は予想通りでしょう!

すでに聖属性と闇属性で火力を出せるオルランドゥでしたが、さらに強力なアタッカーになります。

OF奥義も多数実装されたことで、行き詰っていたナイトメアダンジョン攻略を一気にすすめることもできそうなラインナップになっています。

関連記事:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

ラインナップ:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第1弾

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

覚醒奥義

  • オルランドゥ 剣聖神技(剣聖のラグナロク)

やはり実装されましたオルランドゥ覚醒奥義!もちろん強力な性能で実装されています。

オーバーフロー奥義

  • オルランドゥ 全剣技・極(正宗)
  • ラムザ 天騎士の誇り(古代の剣)
  • アグリアス 聖光爆裂連破(サンブレード)

オルランドゥは覚醒奥義だけでなく、OF奥義も実装されました。今回のガチャで同時獲得を狙いたいですね。

超絶必殺

  • オヴェリア 聖魔法ケアルジャ(祝福の杖)
  • ラムザ 真探る傭兵(ヴィジランティ)
  • アグリアス 聖光忠烈斬(聖剣セイブザクィーン)

ラムザ聖属性チェインは獲得していますが、アタッカー起用するためには超絶2が欲しいです。

ナイトメア攻略を考えるときにはリミットチェインよりも優先される必殺技です。

関連記事:ラムザ超絶2 ラムザ聖属性アタッカーと化す

関連記事:ラムザ聖属性チェイン 火力バフだけでなく新たな役割を獲得

閃技

  • オルランドゥ 剣聖ノ矜持(ミスリルヘルム)
  • ラムザ ガッツ(ラムザ傭兵モデル)
  • オヴェリア セイントウェーブ(銀糸のコート)

オルランドゥは閃技で雷神モードと予想してましたが、覚醒奥義に雷神モードが付きましたね。

レジェンドマテリア

  • オルランドゥ 南天騎士団の長(ムーンフェイス)
  • オヴェリア 変遷する運命(浄化の杖)
  • アグリアス 王女の守護者(キャラビニエール)
  • アグリアス 揺るがぬ信義(ヒスイの腕輪)

私のアグリアスは強化がバーストで止まっています。

聖属性弱体化ができる超絶2ももちろん欲しいですが、合わせてガチャ産レジェンドマテリアも持たせたいです。

関連記事:アグリアス超絶2 聖属性弱体化特化必殺

超絶よりも強力なオルランドゥ覚醒奥義

f:id:suzuyaid:20181031182332p:plain

実装を予想されていた方も多いと思いますが、オルランドゥが覚醒奥義でさらに強力なアタッカーと化しています。

覚醒奥義【剣聖神技】は、

  • クリティカル率100%の15連聖&闇&無属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率100%
  • 雷神モード
  • 雷神覚醒モード
  • 限界突破レベル1アップ

雷神覚醒モードは、

  • ナイトor暗黒アビリティ使用回数無制限
  • ナイトor暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
  • ナイトor暗黒アビリティ使用時にもう1回放つ

超絶も強力でしたが、さらに強力な性能となって実装されたのが、オルランドゥ覚醒奥義です。

完全に超絶の性能を向上させた必殺技になっています。

オルランドゥは超絶でもアビリティダブルの効果で火力と連撃数を出すことができました。

覚醒奥義では、覚醒モードによるアビリティ連続発動に加えてダメージ限界突破可能、雷神モードによる待機時間短縮も用意できます。

私はオルランドゥ超絶を持っていて、いまでも強いと思っていますが、覚醒奥義には魅力を感じますね。

超絶と同じように聖属性、闇属性で活躍ができ、さらなる高難易度ダンジョンで助けになってくれる必殺技です。

関連記事:オルランドゥ覚醒奥義 アビリティダブルだけじゃない超絶上位互換

関連記事:オルランドゥ超絶 ヤシュ化を回避し優秀アタッカーに

回復と攻撃の両面で活躍できるオヴェリア超絶2

f:id:suzuyaid:20181031182321p:plain

オヴェリア超絶2はオヴェリアに火力を期待できるようになる必殺技です。

超絶必殺技【聖魔法ケアルジャ】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 自身の待機時間短縮
  • EXモード(運命の王女):自身の精神アップ(効果:中)+白魔法アビリティ使用時に追撃(聖魔法ホーリー)
  • 追撃(聖魔法ホーリー):6連聖&無属性単体白魔法攻撃

オヴェリア超絶2は、必殺技そのものは回復キャラらしい性能、EXモードが火力を出すための性能となっています。

聖属性魔法パーティで、リミットチェインを用意できると、回復とチェイン数稼ぎと両面でオヴェリアが活躍できるようになります。

火力を重視するなら、ホーリジャを持たせた聖属性魔法アタッカーとしての起用です。

ほかにホーリジャを持たせるべきアタッカーがいるなら、回復アビリティを持たせての起用でも機能します。

白魔法アビリティを使えば追撃は発生するため、回復をしつつ、追撃で火力を出すこともできます。

回復性能だけであれば、超絶1でもいいですが、超絶2があると、オヴェリアは便利な起用ができるキャラになります。

関連記事:オヴェリア超絶 ナイトメアダンジョンで評価急上昇

まとめ:FFT隠蔽されし真の歴史ガチャ第1弾評価

第1弾ガチャは覚醒奥義によるオルランドゥ強化を筆頭に、聖属性物理キャラの強化を狙いやすいガチャです。

何と言ってもオルランドゥ覚醒奥義が強力です。超絶でも十分強いにも関わらず、さらに強力な必殺技をオルランドゥは手にしました。

オヴェリア超絶2は回復をしつつも攻撃ができて、聖属性チェインパーティに組み込みやすい必殺技となっています。

魔石ダンジョン攻略だけでなく、ナイトメア攻略も狙える装備が多数ラインナップしていると思います。