ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170905200728j:plain

FFTイベント【宿世に囚われし聖魂】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

注目のオルランドゥが第1弾なので、盛り上がりはそちらに持っていかれること間違いなし。

関連記事:FFT宿世に囚われし聖魂ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:宿世に囚われし聖魂まとめ FFTイベント

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ムスタディオ 発掘兵器・魔シンガン(グレイシャルガン)
  • メリアドール 神殿騎士団の猛襲(大地の衣)
  • アグリアス 信義の騎士剣(デュランダル)
  • ラムザ 歴史の真実(佐助の刀)

何より欲しいのは、新登場のムスタディオ、メリアドールをさしおいて、ラムザ超絶。

関連記事:ラムザ超絶必殺 歴史の真実が有用だと評価上昇中

バースト必殺

  • ムスタディオ 狙撃・乱れ撃ち(石化銃)
  • メリアドール 剛剣・星天爆撃打(セイブザクィーン)
  • アグリアス 聖光爆裂破(エクスカリバー)
  • モンブラン 黒コンボ(火輪のロッド)

アグリアスバーストは所持済み。これのおかげで起用機会を増やしてあげることができるようになりました。いずれも再販バーストとなっています。

関連記事:ラムザはいなかった FFTAもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 第82~84回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ムスタディオ 機工士の早撃ち(星天の腕輪)
  • メリアドール 剛剣の真髄(ヴィナスブレード)
  • ガフガリオン ダークナイトの妙技(力だすき)
  • モンブラン 補うための魔法の知識(シルクのローブ)
  • アグリアス 揺るがぬ信義(ヒスイの腕輪)

超必殺

  • ラムザ おまじない(源氏の小手)

お決まりのラムザ超必殺が再販されております。クリティカル時ダメージアップ効果の稀少性は小さくなってきましたが、いまだにフルスロットルなんかで私は使うことがあります。

関連記事:サントラ発売記念ラッキーガチャ 第29回ガチャ報告

ムスタディオに光を

f:id:suzuyaid:20170905200741j:plain

今回のイベントでムスタディオ超絶が実装。オルランドゥにばかり注目が集まりますが、ムスタディオのことも見てあげて。

超絶必殺技【発掘兵器・魔シンガン】は、ランダム10回炎&無属性遠距離物理攻撃+炎属性弱体化+自身の待機時間1ターン短縮+機工士アビリティ使用時に次ターン待機時間短縮。

超絶実装に伴い、ムスタディオが炎属性弱体化機工士キャラとなりました。機工士アビリティには炎属性弱体化を狙えるヒートオファがあるため、アビリティも含めて弱体化を重ねていく可能性を見出せます。

正直、ムスタディオは実装済みのバーストの性能が現在ほぼ機能しておらず、必殺技を持っていてもミッション要員から抜け出せていませんでした。

超絶を持てるようになったことで、ミッション以外でも十分活躍できるようになったと思います。やっとムスタディオにもスポットライトが当たりそう。

アグリアスセットが狙える

f:id:suzuyaid:20170905200754j:plain

今回のガチャにはアグリアスバースト、超絶が同時にラインナップ。どちらも再販。

超絶必殺技【信義の騎士剣】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン大+聖属性纏い+ナイトアビリティのダメージアップ(効果:小)

アグリアスバーストは聖属性弱体化、超絶は聖属性纏いとしっかりすみ分けされています。

個人的にはアグリアスを強くするために欲しい必殺技。アグリアスファンも多いと思っているので、同じこと考えている方もいるのではないでしょうか。

実際のところ、魔石ダンジョンのことを考えれば新登場のオルランドゥ超絶のほうが機能するでしょう。アグリアス超絶には、デバフが付いてしまっているので、その分だけ魔石ダンジョン向きではないです。

それでも聖属性纏い、ナイトアビリティダメージアップでそれなりのアタッカーになってくれるかと。

まとめ

ムスタディオ超絶、メリアドール超絶が実装され、装備に属性強化が付くことから汎用性が魅力的。

ラインナップを比べると、第1弾ガチャが強すぎてどうしても見劣りする印象。