ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT剛き剣への誓いガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170422143047j:image

17年4月開催のFFTイベント【剛き剣への誓い】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

新キャラのメリアドールバーストがラインナップしています。

剛き剣への誓いガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ラファ スコーピオの奇跡(じゃこうしゃく)
  • マラーク カミュジャの連携術(ゴクウの棒)

ラファ、マラークの超絶が新登場となっているガチャですね。

バースト必殺

  • ラファ 天鼓雷音(サイプレスパイル)
  • マラーク 裏天鼓雷音(バトルバンブー)
  • メリアドール 剛剣・星天爆撃打(セイブザクィーン)

メリアドールバースト、個人的には欲しいんですけどね。今回のガチャで狙いにいくことはない予定です。

レジェンドマテリア

  • ラファ 受け継ぎし真言(ラファの小手)
  • マラーク 裏真言の真価(マラークモデル)

超必殺

  • メリアドール 剛剣・強甲破点突き(神殿騎士のローブ)
  • オルランドゥ 畏国最強の剣(カオスブレイド)
  • オヴェリア プリンセスの祈り(いやしの杖)
  • マラーク 裏阿修羅(ねじり鉢巻き)

オルランドゥのステータスアップだけを考えて超必殺が欲しい。

ラファ超絶、バーストが同時にラインナップ

f:id:suzuyaid:20170422143111j:image

今回のガチャでは新登場のラファ超絶と同時に、バーストが再販されラインナップしています。

超絶必殺技【スコーピオの奇跡】は、全体魔力アップ中+魔法攻撃の詠唱時間3ターン短縮+ヘイスト+雷属性纏い。

バースト必殺技【天鼓雷音】は、ランダム8回雷&無属性魔法攻撃+全体魔力アップ中&魔法防御力アップ小。

ラファバーストはレインズバーストと類似した性能になっています。レインズバーストと比べると火力面では劣りますが、バースト必殺で全体バフ、バーストアビリティで回復、自己バフと攻撃面だけではない器用さがあります。

バーストも十分魅力的なラファですが、今回登場した超絶もなかなかよさげ。

性能は魔法パーティにおける火力バフと速度アップ。雷属性纏いができるものの、ラファの性能上、バーストと併用するのが難しいのは残念。

最近は魔石ダンジョンをいかに短い時間で攻略するかが一つ、求められている要素なので、ラファ超絶がバフキャラとして適任となる可能性はありますよね。

フェスに向けて待機!

f:id:suzuyaid:20170422143125j:image

ずば抜けた性能の必殺技の登場や、高性能必殺技の再販がラインナップ上にはなく、いいやら悪いやら近く開催されるフェスのために待機できるかなと思います。

メリアドール新登場、バースト登場というイベントではあるので、メリアドールファンにとっては難しい選択になりますね。

メリアドールが非常に優秀なスペックを持ったキャラであれば、また引くかどうかを考える余地があったのかもしれないですが、わかりやすい物理補助タイプというポジションに落ち着きそうですし。

攻撃力デバフがメリアドールバーストだけで3つ重ねられる点が今後評価にどのような影響を与えるかが気になります。

まとめ

個人的にはFFTが好きなので、ラファバースト、メリアドールバーストとぜひ手に入れたい必殺技があるのですが、フェスが近すぎてスルーすることがほぼ確定です。

ゴールデンウィークのフェスだけでなく、事前のラッキーガチャもあるので、ミスリルが足りないとさえ思える状況で、今回の内容のガチャはある意味助かったでしょうか。

イベント概要:剛き剣への誓いまとめ FFTイベント