ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFT剛き剣への誓いガチャ第2弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170425075754j:image

FFTイベント【剛き剣への誓い】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

ディリータ、オヴェリア夫妻の超絶がラインナップしてますが、さけぶもラインナップしているのがポイント。

FFT剛き剣への誓いガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ディリータ 畏国王(オリハルコン)
  • オヴェリア 聖魔法デスペナ(メイスオブゼウス)

ご夫婦超絶がラインナップ。オヴェリア超絶に賛否あるようですが、いい超絶だと思いますよ。

バースト必殺

  • ディリータ 英雄王(ルーンブレイド)
  • オヴェリア 悲痛な心の叫び!(魔術師の杖)
  • ムスタディオ 狙撃・乱れ撃ち(石化銃)

ムスタディオも強くしてあげたいキャラの一人なのですが、ここまで専用は獲得できていないですね。

レジェンドマテリア

  • ディリータ アークナイトの妙技(イージスの盾)
  • オヴェリア 聖魔法の心得(司祭の帽子)

超必殺

  • ラムザ さけぶ(プラチナソード)
  • ムスタディオ ハートを撃ち抜く(ミスリル銃)
  • ラファ 阿修羅(魔術師のローブ)
  • ディリータ 北斗骨砕打(さんごの剣)

ディリータ強化がしたい!

f:id:suzuyaid:20170425075827j:image

第2弾ガチャにはディリータ超絶が、バーストの再販と合わせてラインナップ。

超絶必殺技【畏国王】は、弱点or微弱を突くと威力が上がる10連聖&炎&雷&氷属性単体物理攻撃+自身の攻撃力アップ中&魔法防御力アップ小&クリティカル率アップ大+待機時間2ターンなし。

バースト必殺技【英雄王】は、クリティカル時にさらにダメージが増えるランダム8回聖&炎&雷&氷属性物理攻撃。

超絶で自身のクリティカル率をアップさせて、バースト必殺技、バーストアビリティのクリティカル時ダメージアップの効果を活かして戦うキャラになりました。超絶でクリティカル率アップができるようになったのは大きいです。

また、4属性含まれる攻撃となっていることで、リミットチェインに絡ませやすいことも評価できる点。

私のディリータは専用必殺を持っていなくて、ディリータ強化のできる超絶、バーストどちらも欲しいのですが、あいにく今回のガチャで狙いにいくことはなさそうです。

まださけぶ需要はあるのか?

f:id:suzuyaid:20170425075844j:image

第2弾ガチャではラムザさけぶもラインナップ。

登場直後から猛威を振るい、現在も使いようのある必殺技、私もいまだにフル活用しています。しかも好きなタイトルの主人公なので楽しい限りです!

しかし、度重なる再販を繰り返している人気バフ必殺ですし、プレイ期間が長ければ所持しているプレイヤーも多そうですよね。私もFFRKのプレイを再開してから、再販の機会での獲得でした。

第2弾ガチャの魅力の1つは、さけぶがラインナップしていることだとは思うのですが、所持している方にとっては邪魔でしかない。

プレイ期間が短い場合には、ここでミスリルを溶かすよりは、間近にせまるフェスや事前のラッキーガチャを使ったほうが幅広い戦力アップが図れそう。

さけぶを狙うならプレイ期間が長く、これまでさけぶが引けなかったプレイヤーで、さけぶが欲しいという状況の方に限られるのではないでしょうか。

まとめ

ディリータ、オヴェリアの超絶だけでなく、さけぶがラインナップされていますが、さけぶが今すぐ欲しい状況でなければ引かなくてもいいのでは。

さけぶはまだ再販されるだろうという勝手な予想を含んでいますが。

イベント概要:剛き剣への誓いまとめ FFTイベント