ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

剛き剣への誓いプレイ記録 FFTリベンジイベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180130072843p:image

FFTリベンジイベント【剛き剣への誓い】をプレイした、攻略記録です。

難易度はかなり易しく感じました。FFTイベント【持たざる者への追想曲】と同時開催です。

イベント概要:持たざる者への追想曲まとめ FFTイベント

凶 ラッシュバトル攻略

最初にモンク、弓使い、シーフが出現し、その後に出現するナイトや白魔道士などを合わせて9体を倒すことになるラッシュバトル。

1体ずつの耐久力は低く、昨今の火力インフレを考えると難易度は低いですね。被ダメージが心配であればデバフよりもバフ優先がいいです。デバフは敵が入れ替わるたびに入れ直しが必要になります。

全体攻撃キャラと単体攻撃キャラを織り交ぜて戦えると効率よくダメージが稼げます。シーフや時魔道士には状態異常があって厄介なので、単体攻撃も含めて優先して倒しておきたい相手です。

凶ダンジョンとしても攻略しやすいのではないかと思えたというのがプレイしてみた感想です。これまで凶ダンジョン攻略が苦しかったとしても乗り越えられるチャンスかも。

凶++ メリアドール攻略

メリアドールだけでなく同時に弓使い、召喚士が出現。メリアドールさえ倒せばクリアできます。

メリアドールさえ倒せばいいので、ある意味、ラッシュバトルよりも攻略しやすいかも。火力は単体攻撃で火力を出せる必殺技、アビリティを用意。

私は火力バフでラムザ聖属性リミットチェインを使いましたが、火力バフだけあればアビリティでも事足りそうな難易度だと感じました。聖属性アビリティの使用をやめてみましたが、エンドアスピルでも十分戦えたので、火力は出しやすいはずです。

消費するスタミナもないに等しいので、高難易度ダンジョン攻略に自信が無くても、フレンド召喚を色々試してみるといいと思います。メリアドール倒すことだけを考えれば、戦力に多少不安あってもやれるかもしれません。