ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.09】バトルインニューヨーク ギル祭まとめ ボックスガチャ30箱開封プラン FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180925073719p:plain

18年9月、ボックスガチャイベント【バトルインニューヨーク】が開催。通称ギル祭、これまでのネロ祭ですね。

周回を重ねることでサーヴァント強化素材をたくさん獲得できるチャンスイベントです。

私も可能な限り周回はしたいと思っていますが、無理はしない程度に。目標はボックスガチャ30箱としてイベントに参加します!

すでに始まっているイベントです。ツイッター見ているとすでに大量のボックス開封済みの方もいてすごいです。

私は控えめな目標なんでしょうけど大真面目です。

ギル祭は強化素材を集めるチャンス

ギル祭はボックスガチャイベントとなっており、サーヴァントの霊基再臨、スキル強化をするための素材をかき集めるチャンスとなっています。

ボックスガチャには「蛇の宝玉」「虚影の塵」「ホムンクルスベビー」「英雄の証」が入っています。

いずれもサーヴァント強化によく使う素材です。

各クラスの秘石もボックスガチャに入っているのが私にとっては魅力的ですね。

1つでも多く獲得できるようにがんばります!

ボックスガチャ30箱開封が目標

今回のギル祭、私はボックスガチャを30箱あけることを目標にします。

少なくない?とい言われると、100箱単位で開封していく方もいるので、目標から足元にも及ばないレベルです。

ツイッターを見ているとギル祭開始初日から、あっという間に30箱あけちゃっているような方もいます。

すごいとしか言いようがないですよね。

これまでもボックスガチャイベントってありましたが、私は30箱あけられたことってないんです。たぶん。

ギル祭というボックスガチャイベントが開催されることを知り、50箱目指そうとも思いました。

でも、これまでのFGOのプレイの仕方を考えると飛躍しすぎに思えて見直した結果が30箱です。

数を減らしたぶん、達成までのスピードは考えたいと思っています。時間に余裕を作って30箱以上の開封も積極的に狙います。

ギル祭が周回しがいのあるイベントだというのは、ツイッターなどを見てよくわかっています。

ただ、FGOとは全く関係がないのですが、FFRKの4周年イベントが被っているんです。

そういう個人的な悩みとの戦いも含むギル祭参加です。

ボックスガチャ30箱開封プラン

目標としたボックスガチャ30箱をあけるためのプランを作りました。

  • ポテト、ホットドッグ、ハンバーガーを集めてイベント礼装(C・K・T)と順次交換
  • C・K・Tを持てるだけ持ってAUOくじを集めるために周回
  • ボックスガチャをあけてイベント礼装(リターン・マッチ)を獲得
  • AUOくじの獲得を重視してさらに周回
  • ひたすらボックスガチャを引く

ボックスガチャをあけることに集中したプランです。

イベント礼装のC・K・Tは、AUOくじの獲得効率をよくしてくれるので、最優先で獲得を目指してパーティに組み込みたいです。

ドロップアイテムとの交換で獲得できるC・K・Tは3枚。イベント周回をしてさらにドロップで獲得ができない限りは重ねずに使います。

もう1つのイベント礼装、リターン・マッチはサーヴァントの火力を上昇させるのが目的の礼装です。

AUOくじを獲得した分だけボックスガチャを引けるので、礼装はC・K・Tを優先して使いたいですが、クエストを消化できないと話になりません。

AUOくじの獲得効率を高めつつ、クエスト周回ができるよう火力とのバランスを見ながら礼装を選択します。

火力を期待していないサーヴァントにはC・K・Tを持たせやすいですね。

ボックスガチャは私はまめに引くつもりです。

ボックスガチャを引く時間もクエスト周回に回して、イベントが終わってからまとめて引くのも賢い方法です。

私の場合はサーヴァントを強化しながら、クエスト周回をしていくつもりなので、リターン・マッチを回収したあとも適宜ボックスガチャを引きながら、30箱を目指します!

まとめ:ギル祭の目標はボックスガチャ30箱開封

ギル祭での目標と達成のためのプランを作りました。

  • ギル祭の目標はボックスガチャ30箱をあけること
  • ボックスガチャを引くためのAUOくじ獲得を重視してクエスト周回
  • イベント中に積極的なサーヴァント強化

サーヴァント強化が結構大事です。

私は最近獲得した水着ジャンヌオルタ、アイリスフィールの強化が捗っていないので、ギル祭を利用してレベリングはどーんと進めるつもりでいます。

関連記事:ようこそ水着ジャンヌオルタ 念願の獲得目標を達成!

関連記事:アイリスフィールを獲得!ミッション100個目指して走り続ける!