ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.10】17年ハロウィン復刻姫路大決戦まとめ 一年越しにメカエリチャン獲得を狙う FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181010191613p:plain

18年10月、昨年開催されたハロウィン復刻イベント【姫路城大決戦】が開催。

クラスがアルターエゴである配布サーヴァント、メカエリチャンを獲得するチャンスです。

私にとっては、メカエリチャン再配布は嬉しい限り!獲得を目指してイベント走りたいと思います。

想定外だったのは今年のハロウィンイベント。いまの私に参加資格はありません。

参加資格がないのに、配布サーヴァントがいるというもどかしさ。

参加資格を得るためにメインストーリーも進めるしかありません。メカエリチャンの獲得よりも難題だと思われます。

再配布されるメカエリチャン獲得のチャンス!

2017年ハロウィン復刻イベント【姫路城大決戦】では、配布サーヴァントであるメカエリチャン再獲得のチャンスです。

メカエリチャンのクラスは貴重なアルターエゴとなっています。

アルターエゴのサーヴァントはライダー、キャスター、アサシンに対して有利に戦うことができます。

私はアルターエゴのサーヴァントを一切獲得できていないので、ぜひともここで正式加入させておきたいですね。

メカエリチャンには2色用意されていて、正式加入はどちらかを選ぶことになります。

これは昨年にイベントが開催された際も同様で、昨年すでにどちらか獲得しているのであれば、今回の復刻イベントでは未獲得のほうを獲得するチャンスとなっています。

メカエリチャン獲得が目標

私の復刻版姫路城大決戦の目標は当然のことながら、メカエリチャンを獲得することです。

  • ミッションを効率よく進めるためのイベント配布礼装をパーティに構成する
  • イベントストーリーを進行させメカエリチャンを獲得
  • ミッション100個すべてのクリアを目指す

私は昨年のハロウィンイベントで、メカエリチャンを残念ながら獲得できていません。

FGOを始めて最初のイベントだったはずです。今回の復刻イベントは、一年越しにメカエリチャンを獲得するチャンスになっています。

そう思うと感慨深いものがあります。途中離脱していたにせよ、1年経っているんですね。

イベント礼装にはドロップアイテム増加するものと、エネミー出現数を増加させるものがあります。

基本的にはエネミー出現数を増加させるイベント礼装を選んで、ミッションを進めていき、メカエリチャン獲得を目指します。

追々ドロップアイテムの獲得を考えていければいいなと思っていますが、余裕があるかどうかです。

メカエリチャンを正式加入させつつ、ミッションをコンプリートし、メカエリチャンの強化素材をすべて獲得するのが今回のイベントのプランです。

ちなみに加入させるメカエリチャンですが、私は初獲得となるので、2色のうちのどちらかを選択することになります。

私はメカエリチャン2号を選ぶつもりです。よりメカっぽい。ビジュアル重視です。

復刻イベントと同時にメインストーリーと向き合う

メカエリチャンを再度獲得できるチャンスと喜んでいましたが、あくまで復刻イベントです。

ハロウィンイベントは別途開催がすでに予定されています。

2018ハロウィンイベント【神秘の国のオニランド】は参加条件が、第二部2章クリア。

イベントに参加するためには、メインストーリーをしっかり進める必要があります。焦ってる方もいるのではないでしょうか?

私も例外ではなく、メインストーリーの進捗は停滞しています。

ハロウィンイベント参加条件を得られるか、正直微妙という状況に私はいます。

とにかく参加資格を得る努力はしようと思っています。やれることはやる!

できるだけ早く復刻版姫路城大決戦の目標を達成して、メインストーリーに本腰入れたいですね。

第二部第2章クリアというは、厳しい条件だと思ったのが第一印象です。FGOのプレイを開始したばかりだと、とてもイベント参加資格を得られるとは思えない条件提示です。

メインストーリーが進んでいることを条件にすることが悪いとは思っていないのですが、そこでサーヴァント配布がされるのはどうなのかなというのが個人的な思いです。

プレイを始めたばかりであれば、配布サーヴァントを獲得できたときの恩恵は大きいでしょうし、嬉しいものだと思うんですけどね。

メインストーリーをしっかりと進めてほしいという、FGO運営様の声なのかもしれませんね。

まとめ:メカエリチャンを獲得しつつメインストーリーに着手

17年ハロウィン復刻イベント【姫路城大決戦】で目標を達成するためのプランを作りました。

  • メカエリチャンの獲得と強化素材回収が目標
  • 早めにミッション100個コンプリートする
  • 今年のハロウィンイベントのためにメインストーリーを進める

ハロウィン復刻イベントだけでなく、今年のハロウィンイベントを見据えると、メインストーリーをないがしろにはできません。

そもそも、メインストーリーをしっかり進められるだけの強化ができているかも怪しいと思ってはいますが、精一杯のことをやるだけです。

いずれはメインストーリーも進めなければいけないので、前向きにいい機会だと思うようにします。

そうはいってもメカエリチャン、なんにせよメカエリチャンをお迎えしないと!