ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

メカエリチャン獲得チャンスをつかむ!酒呑童子(キャスター)はまたいつか FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181113182403p:plain

しばらくFGOのことを記事にしていませんでしたが、FGOにはのんびりと取り組んでいたからです。

ハロウィン復刻イベント【姫路城大決戦】では、念願叶ってメカエリチャンを正式加入させ、ミッションもやり切ることができました!

一方で、メインストーリーの進捗がままならず、今年のハロウィンイベント【オニランド】には参加することができませんでした。

イベント参加できなかったことで、のんびり過ごしていたということです。

イベントに参加できなかったことは、やっぱり残念なのですが、のんびり過ごしてた期間も悪くはありませんでしたよ。

関連記事:【18.10】17年ハロウィン復刻姫路大決戦まとめ 一年越しにメカエリチャン獲得を狙う

無事に念願のメカエリチャン獲得!

ハロウィン復刻イベント【姫路城大決戦】では、無事にメカエリチャンを獲得、正式加入させることができました。

1年越し、念願のメカエリチャン獲得です!

そして、イベントミッションもしっかりとすべて終えることができています!

昨年2017年はFGOのプレイを開始したばかり、メカエリチャンを獲得ができるような戦力はなく、獲得できなくて当然という状態でした。

当時メカエリチャンを獲得できなかったことには、納得していました。

さすがに手も届かないかと諦めもついていたのです。

メカエリチャンが獲得できていればと思うようになったのは、その後のイベントやストーリーを進めている最中です。

メカエリチャンのクラスはアルターエゴ。

貴重なクラスで、私は結局メカエリチャン再配布まで、ほかのアルターエゴのサーヴァントは獲得できませんでした。

所持するサーヴァントはガチャ運に左右されるところですが、アルターエゴのサーヴァントが手元にいればと思ったことが何度あったことか。

フレンドのサポートをお借りしながら、どうにかやってきたという気がします。フレンドさんは絶大です。

フレンドさんに頼り続けてきたアルターエゴというクラスですから、自前で用意できるようになったことが嬉しくないわけがないです。

ようこそ、メカエリチャン!やっと獲得できました!

うちのオニランドは開園しませんでした

メカエリチャンの再配布が行われたのは、復刻版のハロウィンイベント。

2018ハロウィンイベント本番はオニランドでした。

残念ながら、私はイベント参加条件を満たすことができなかったため、休息期間へと突入です。

正直、イベントの告知があった時点で参加できない可能性の高さを感じていました。

オニランドは、2部2章までメインストーリーをクリアしてることが参加条件に設定されていました。

私の場合、戦力の問題も多分にありましたけど、何より時間が足りませんでした。

FGOの魅力は重厚なストーリーにあると思っていますが、その充実っぷりが今回はネックでした。

どうにか私がやれたのは1章を終えるところまで。

これでも結構がんばったつもりです。ここまでストーリーに手をつけていなかったツケが回ってきました。

オニランドに参加できなかったことは、やっぱり残念です。

酒呑童子(キャスター)が配布サーヴァントとしていましたから、獲得できるチャンスは逃したくなかったのが本音です。

でも、諦めがついていたところでもあります。1章終わったところで、これ以上ストーリーの消化を急ぐことは、私のライフスタイルを考えて無理でした。

なので、残念だという思いはあっても納得の終焉。

FGO休息期間の過ごし方は種火とストーリー

私のオニランドはお休み、開園することがなかったので、のんびり過ごすことにしました。

やってたことといえば、

  • 種火周回
  • ストーリーを進める

あとは強化クエストをちょっぴりと。気の向くままにAPを使っていました。

ストーリーはオニランドを諦めても、のんびりですが進行中です。

いずれまた、ストーリーの進捗次第のイベントは催されるんですよ。そのときにまたヒーヒー言うことになるんですよ。

今回、ハロウィンイベントであるオニランドに参加できなかったことを反省し、やれるうちにちょっとでもやっておくことにしてみました。

私には、レベルが上限に達していないサーヴァントはいくらでもいるので、種火周回はいつまで経っても必要です。

このあたりの積み重ねは、いつかのためにというカンジですね。

のんびり過ごしている期間、それはそれでFGOを楽しんでいました。

まとめ:メカエリチャン獲得もハロウィンイベント参加できず

メカエリチャンが正式加入してくれたのはよかったのですが、今年のハロウィンイベントに参加できなかったのは残念でした。

  • 欲しかったメカエリチャン獲得達成
  • ストーリーが進んでおらず、オニランドの参加資格は得られず
  • オニランドできなかったので酒呑童子(キャスター)も得られず

酒呑童子(キャスター)はまたいつか、メカエリチャンのように再配布されることを期待するしかありません。

ストーリーは今後ものんびりとですが進めていきます!ストーリーの展開はしっかりと楽しみますよ!