ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.09】Zeroコラボ復刻版まとめ ミッション100個達成プラン FGO

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180907184422p:plain

18年9月、Zeroコラボイベント復刻版が開催!

先月は無事に水着ジャンヌオルタを正式加入させることに成功し、ほくほくしていたのですが早くも次のイベントがきました。

Zeroコラボイベントでの私の目標は、用意されたミッションをすべて達成することとし、そのためのプランを作成しました。

アイリスフィールが再配布される

今回のZeroコラボイベントでは、星4サーヴァント、アイリスフィールが再配布されます。クラスはキャスター。

アイリスフィールは、宝具を使うことでパーティ全体にガッツを付与できるのが大きな特徴です。

尖った性能の宝具なので、起用機会が多くなる汎用性よりもシチュエーション次第で輝きを放つサーヴァントです。

私は獲得していないサーヴァントなので、今回のイベントで獲得を目指します!

Zeroコラボイベント復刻版の目標はミッション100個コンプリート

Zeroコラボイベントには様々なミッションが設定されています。

その数全部で100個。そのすべてを達成することが今回の私の目標です。

  • すべてのミッション達成が最大目標
  • その過程でアイリスフィールを獲得、強化素材を集める
  • 配布礼装をすべて獲得

水着イベントのサバフェスでは配布礼装を集め切れなかったという課題を残したので、今回こそはという思いです。

しかし、今回のZeroコラボイベントでは配布礼装の恩恵がそれほど大きくないみたいなんですよね。

そうなると礼装獲得を後回しにしそうです。

またイベント終盤で、配布礼装を獲得しきれないという展開になりそうな気もしちゃいますが、

対策としてはイベント期間に余裕を持って突き進み、終盤に調整できるようにすることですね。

最近の私にそれができるかどうか半々という状況ですが、うまくAPを消費して行動回数を取れるようにしていきたいと思います。

関連記事:ようこそ水着ジャンヌオルタ 念願の獲得目標を達成!

Zeroコラボミッションコンプリートのためのプラン

最大目標としたミッション100個コンプリートのためのプランを作りました。

  • ミッションを消化しながらシナリオを突き進む
  • キーアイテムと印章は積極的に交換していく
  • 相性有利クラスサーヴァンとによる性能重視のパーティ編成
  • 印章ドロップボーナスは礼装の恩恵で
  • ミッションはできるだけ同時進行させる

Zeroコラボイベント復刻版では、とにかく前へ進むことを考えていきます。

シナリオを進めることこそ、ミッションを消化していくことになりますし、アイリスフィールの加入につながります。

シナリオを進めていくうえで、印章と交換できるキーアイテムは絶対必要となるので優先して交換していきます。

サーヴァントはボーナスよりも性能を重視した起用をします。

起用することで恩恵を受けるサーヴァントは低ランクでもいるのですが、無理には起用していかないつもりです。

できるだけストレスなく戦うことを優先します!

サーヴァントも礼装もボーナスを受けることができる優秀なものがあれば積極的に使うべきですよ。手持ちの戦力と相談ですね。

私だとランスロットが戦いやすい特攻サーヴァントです。戦力として計算できる特攻サーヴァントがいると、ドロップアイテムが集めやすくなります。

もし持っているのであれば、アンリマユは連れまわしたいサーヴァントです。ボーナスの恩恵がほかのサーヴァントと段違いなのです。

100個ものミッションを消化しなければならないので、積極的にいくつかのミッションを同時に進めていきます。

ミッションは様々なものが用意されています。うまく組み合わせながら進めていくことができると、効率よくミッションを消化していくことができるはずです。

まとめ:Zeroコラボ復刻版2018

Zeroコラボイベント復刻版をプレイするにあたっての目標とプランです。

  • すべてのミッション達成を目指す
  • その過程でアイリスフィールを確保
  • できればイベント礼装回収までこぎつけたい

サバフェスは終盤が忙しくなってしまったので、どうにか余裕をもってイベントを楽しみたいです。

実際はどうだろう?今回もギリギリまで消化し切れてない可能性が高い気がしちゃってます。