ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

風神超絶 早期から優秀な風属性魔法必殺 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180403182909p:plain

風神は、風属性魔法アタッカーとして早い段階から強化が進んでいます。

風属性アタッカーは物理キャラが強力となっています。

ザックスリミットチェインの存在もあり、魔法アタッカーが注目されにくいのですが、風神超絶は強力なアタッカー性能を持つ必殺技となっています。

なかなか風属性魔法タイプリミットチェインが実装されませんでしたが、ついにアルフィノに実装となったことで、風神が超絶を持っているとさらに活躍できるようになりました。

独断と偏見による風神超絶の評価です。

最終更新日:2018.07.10

風神超絶:嵐

超絶必殺技【嵐】は、

  • 10連風&無属性単体魔法攻撃
  • 風属性纏い
  • 自身の待機時間短縮
  • 風属性アビリティを2回使用する度に追撃(追)
  • 追撃(追):5or10連風&無属性単体魔法攻撃

風神超絶は風属性纏い、待機時間短縮、さらに追撃と攻撃特化した性能となっています。

火力、連撃数どちらにも期待することのできる風属性魔法必殺です。

貴重な風属性魔法必殺

風属性魔法タイプの必殺技であるだけに貴重、それだけで価値のある必殺技です。

発展途上にあるカテゴリでありながらも、早い段階から火力が期待できる優秀な必殺技として実装されています。

風神は忍者アビリティや黒魔法アビリティを使って風属性攻撃をすることになります。

早い段階から風属性魔法攻撃としてはメルトンが実装されており、精錬を進めているケースも珍しくないことから風神超絶と合わせやすいです。

星6アビリティを使用することで、必殺技ゲージをより効率よく稼げるのもメリットになっています。

これからの強化がされるであろう風属性魔法キャラにおいて、すでに機能する必殺技となっていて、さらにまだ伸びしろがあるとも言えます。

風神超絶の追撃にはクセがある

風神超絶には扱いにくいとも思える部分があり、これは好みの分かれそうな性能になっています。

まずは追撃の発動が、風属性アビリティを2回使用することを条件としています。そして、追撃が5連もしくは10連になっています。

どうしてもパフォーマンスには波ができて、火力が読みきれないということもありえます。

追撃にも頼ったパーティの火力状況だと、不安定に感じることもあるかもしれません。

追撃が5連撃に寄ったときのことを考えた火力構成にすることができれば、だいぶ計算できるようになります。

アルフィノ風属性チェインとの併用

風属性アタッカーは物理キャラが過剰なまでに充実していました。

なかなか風属性魔法アタッカーに光があたりませんでしたが、アルフィノに風属性チェインが実装されたことで、風神超絶もさらに活躍が期待できるようになりました。

まず、風神超絶は自身の待機時間短縮が可能で攻撃回数を多くすることができます。

さらに安定しないとはいえ、追撃もあるので連撃数も稼ぎやすいです。

関連記事:アルフィノ風属性チェイン 魔法パーティにもついにチェイン実装