ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ガラフ地属性チェイン ここからガラフは補助キャラ時代 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180201184439p:image

アタッカー要素を持ちつつも、他のアタッカーに比べるととがったものがなかったガラフにはありませんでした。

リミットチェインが実装されたことで、地属性パーティを組む上で重要なキャラとなりました。

独断と偏見によるガラフリミットチェインの評価です。

ガラフリミットチェイン:霊魂不滅

リミットチェイン必殺技【霊魂不滅】は、

  • 地属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体地属性強化(効果:大)
  • 攻撃力アップ(効果:大)

地属性物理タイプのリミットチェインです。

炎属性纏い、地属性纏い、どちらの弱体化もできたりとポジションが定まりきらなかった感のあるガラフ。

リミットチェインという貴重な必殺技が実装されたことでポジションがはっきりしました。

補助キャラとしての強化が進む

ガラフは炎属性纏いや地属性纏いができるキャラでありながらも、ほかの属性アタッカーと比べると見劣りがちでした。

ガラフ自身が火力を出すのではなく、リミットチェインを含め、補助性能が高まってきたことで評価が上昇しています。

リミットチェインの実装とともに、ガラフは白魔法アビリティ4が使用できるようになりました。

精神の数値を気にしなければプロテガ、シェルガを持てるリミットチェインキャラと言えます。

超絶1も火力バフ&ヘイスガであったわけで、補助キャラとしての道は少しずつ進んでいたんですね。

関連記事:ガラフ超絶 火力バフとサブアタッカーを同時にできる

イングズをアタッカー起用できる

ガラフにリミットチェインが実装されたことで、同じく地属性リミットチェインキャラであるイングズに大きな恩恵があります。それはアタッカー起用できること。

ガラフ、イングズどちらのリミットチェインもあるのであれば、リミットチェインキャラとしては新タイプを持つガラフのほうが有利です。

火力アップだけで見れば、ガラフ地属性チェインのほうが強力です。

イングズはリミットチェインではなく、超絶が地属性アタッカーとして優秀な性能となっています。

ガラフリミットチェインが実装されるまでは、イングズがリミットチェイン、超絶を併用するほかありませんでした。

ガラフリミットチェイン、イングズ超絶どちらも獲得ができているのであれば、イングズを地属性アタッカーに専念させることができます。

関連記事:イングズリミットチェイン 踏みとどまる付の地属性物理タイプ

関連記事:イングズ超絶 アビリティへの投資が不要な必殺技