ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【回復キャラ】GWラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180430154653p:plain

18年GWラッキーガチャ、ヒーラーキャラの強化に特化したガチャが開催。

各シリーズのヒーラー強化がしたいので、被りが少ないほど当然おすすめ。やっぱり需要高まっているのはエアリス超絶2だと思いますが。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私がほしいと思うものです。

超絶必殺

  • FF7エアリス イノセント・キュアー(ヒールロッド)
  • FFTオヴェリア 聖魔法デスペナ(メイスオブゼウス)
  • FF4ローザ 女神の祝福(妖精の弓)
  • FF12ラーサー ポーションオブプリンス(カーマニョール)
  • FF6リルム 女神の絵画(ダビンチの筆)

エアリス超絶2、リルム超絶はタイムアタックでも活きるすばらしい性能の回復必殺です。ローザ超絶も欲しいと思い続けています。

バースト必殺

  • FF3エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • FF8セルフィ 現か真か(ヌンチャクS)
  • FF9エーコ マダイン・サリの祈り(ヒューメルーン)
  • FF12パンネロ リザレクション(時限のメイス)
  • FF13ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)

セルフィ、ヴァニラと超必殺で強化が止まっている2人には、バーストでもいいので新たな必殺技持たせてあげたい。

レジェンドマテリア

  • FF7エアリス スラムの花売り(エアリスのジャケット)
  • FFTオヴェリア 聖魔法の心得(司祭の帽子)
  • FF8セルフィ 学園祭への執念(セルフィモデル)
  • FF12ラーサー 歪みを正す信念(ソードブレイカー)

ガチャ産レジェンドマテリアもやはり、エアリスが魅力的ですかね。単純に超絶2を獲得して回復力をさらに伸ばすために持たせておきたいです。

ナイトメアダンジョンで需要急騰したエアリス超絶2

f:id:suzuyaid:20180430154728p:plain

超絶必殺技【イノセント・キュアー】は、待機時間なしで全体大回復+物理攻撃の待機時間3ターン短縮+踏みとどまる。

回復だけでなく、物理攻撃の待機時間を短くすることができ、火力へ貢献することができるエアリス超絶2。

待機時間を短縮するという面だけでいえば別にエアリスでなくてもかまいません。ウララ超絶はすべてのキャラが恩恵を受けることができますし、リルム超絶やアフマウ超絶であれば全体の待機時間をなしにすることが可能です。

ナイトメアダンジョンなどFF7パーティを組むときにこそ非常に優秀。クラウドやザックスを起用した風属性物理パーティを構成する機会が多くなりますが、2人への恩恵がとても大きく、とくに必殺技の併用で強力さを増すクラウドとの相性がばっちり。

踏みとどまるという保険を付加できるので、火力だけでなく耐久力の向上もできる性能となっています。

個人的には大当たりのオヴェリア超絶

f:id:suzuyaid:20180430154755p:plain

超絶必殺技【聖魔法デスペナ】は、待機時間なしで全体大回復+魔法防御力アップ(効果:大)+踏みとどまる。

魔法攻撃に対する耐久力が優秀なオヴェリア超絶。魔法防御力アップが鉄壁効果と重複するので、魔法攻撃メインの相手であればそう簡単には倒れなくなります。

物理攻撃メインの相手や、魔法防御力無視攻撃には対応できないとはいえ、即時全体回復と踏みとどまるがあれば、ヒーラーとしてどんな相手でも活躍してくれる性能。エアリス超絶2同様、ナイトメアダンジョンの実装で評価がぐっと向上しました。

私は最近、FFTキャラの強化ばかりを考えているので、とにかく欲しい必殺技です。ナイトメアダンジョンに刺さる性能ということもあって、FFTキャラとして大事なヒーラーですから。

gmlog.hatenablog.com

まとめ

何より需要が高そうなのがエアリス超絶2。リルム超絶も待機時間カットができるヒーラーとして優秀。

ミッションやナイトメアダンジョンを考えると、各シリーズでヒーラーの強化され具合で大きく違ってくるので、このガチャで強化したいですね。