ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.08】回復キャララッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180808165942p:plain

18年8月、回復キャラがピックアップされたラッキーガチャが開催されます。独断と偏見によるガチャ考察です。

魔石ダンジョン攻略にはリルム超絶やエアリス超絶2が当たり必殺技となります。

それ以外のキャラもナイトメアダンジョン攻略のために強化はしたいですね。

同時期にFF4イベントも開催されています。

関連記事:FF4受け継がれし武侠ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:FF4受け継がれし武侠ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

イベント概要:受け継がれし武侠まとめ FF4イベント

ラインナップ:18.08回復キャララッキーガチャ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

ブレイブ超絶

  • FF10ユウナ 螺旋を癒す祈り(ヒュプノクラウン)

私はユウナの強化が相変わらず超必殺どまりなので、ブレイブ超絶は欲しい必殺技です。超絶1のほうが欲しいとは思っていますけども。

関連記事:ユウナブレイブ超絶 待望の即時発動全体回復

関連記事:ユウナ超絶 戦闘不能からでもヘイスト&踏みとどまるが適応

超絶必殺

  • FF6リルム女神の絵画(ダビンチの筆)
  • FF5レナ タイクーン・プリンセス(ヒールロッド)
  • FF12パンネロ ファイナルダンス(ヘルメススーツ)
  • FF7エアリス イノセント・キュアー(ヒールロッド)
  • FF15イリス アミシティア・エール(サボテンダーのぬいぐるみ)

超絶はそれなりに獲得済みでした。ウララ超絶も持っているため、リルムの起用機会は減っちゃいました。

関連記事:ウララ超絶 汎用性の高い強力なヒーラー

閃技

  • FF6リルム キュアドローイング(天使の筆)

リルムはできるだけ超絶のほうを使いたいキャラなので、閃技で必殺技ゲージを使うのはがまんしたいですね。

バースト必殺

  • FF5レナ 温かい恵愛(ルーンの杖)
  • FF15イリス モーグリケアル(モーグリぬいぐるみ)

イリスバーストは獲得済みです。状態異常バリアを用意できるので、いまでも使うことがあります。

関連記事:イリスバースト 超絶よりも活躍させやすい

レジェンドマテリア

  • FF10ユウナ 指笛の約束(花嫁のドレス)
  • FF6リルム 魅惑の筆致(ヒスイの腕輪)
  • FF5レナ わけへだてなき優しさ(ローレルクラウン)
  • FF15イリス アミシティアの系譜(パワーリスト)
  • FF7エアリス スラムの花売り(エアリスのジャケット)

エアリス超絶2をすでに獲得できているので、ガチャ産レジェンドマテリア持たせたいですね。白魔法2回発動ができれば耐久力はさらにアップします。

魔石でもナイトメアでも活躍できるエアリス超絶2

f:id:suzuyaid:20180430154728p:plain

エアリス超絶2は再販される機会も少なくはないのですが、また今回もラインナップしています。

それだけ評価されており、強力な必殺技であることは間違いありません。

超絶必殺技【イノセント・キュアー】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体物理攻撃の待機時間3ターン短縮
  • 全体踏みとどまる

エアリス超絶2は全体回復と踏みとどまるができ、パーティの耐久力を高めてくれます。

同時に物理アタッカーの待機時間短縮をすることができるため、火力にも関わることができる必殺技です。

FF7ナイトメアダンジョンの攻略難易度は、エアリス超絶2があるかどうかで大きく違ってきます。

火力を出しやすくしてくれるため、ナイトメアダンジョンだけでなく、魔石ダンジョン攻略の際にも物理パーティでは活躍できるヒーラーです。

エアリス超絶2は強力かつ、活躍できるシチュエーションが高難易度でも多いので需要は常に高いですよね。

関連記事:エアリス超絶2 物理パーティ特化ヒーラー

イリス超絶はナイトメアダンジョンのために欲しい

f:id:suzuyaid:20180808165935p:plain

エアリス超絶2やリルム超絶には汎用性の高さがありますが、イリス超絶はナイトメアダンジョンのために獲得を狙いたい必殺技です。

超絶必殺技【アミシティア・エール】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復or戦闘不能の場合には戦闘復帰(復帰時HP:中)
  • ヘイスガ
  • 自身の待機時間短縮

イリス超絶にはリレイズ効果があり、イリス自身の待機時間短縮もできるので、戦闘へ復帰したキャラへのフォローが素早く行えます。

戦闘復帰をした場合以外でも、イリスが行動回数を重ねやすくなるだけで、次の必殺技発動準備がしやすく、パーティの耐久力をあげてくれます。

しかし、エアリス超絶2などのように、タイムアタックで強さを感じる必殺技ではないです。

FF15ナイトメアダンジョン3の攻略には助かる回復必殺ではあるので、FF15パーティの強化という点では欲しい必殺技です。レナ超絶2でも同じことがいえますね。

武器のアイコンがかわいいのはずるいです。欲しさが増します。

まとめ:18.08回復キャララッキーガチャ

回復キャラを一気に強化するチャンスとなっているガチャです。

手持ちが少なければ少ないほどおすすめ。リルム超絶、エアリス超絶2を持っていない場合にもおすすめ。

魔石ダンジョンのための強化と考えると、リルムやエアリスに超絶を持たせたいですが、ナイトメアダンジョン攻略の場合にはいずれも強化したいヒーラーばかりです。