ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

聖属性ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171115204633j:plain

17年11月、聖属性アタッカーのピックアップガチャが開催。

オルランドゥ超絶欲しかったですねー。残念ながら入ってません。魔石ハーデスを攻略するためのピースを獲得したいですね。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • FF1光の戦士 シールドオブライト(ラグナロク)

なければ欲しいリミットチェイン。私も欲しいです!

超絶必殺

  • FFTマーシュ ディバインコンボ(バーグラーソード)
  • FF12バッシュ 光と紅蓮の衝撃(蠍のしっぽ)
  • FF2フリオニール ダブルディフィート(ライトブリンガー)

マーシュ超絶は状況を大きく変えてくれる可能性を持った必殺技。聖属性パーティは物理キャラで構成することがまだまだ多いと思われるので、今後も活躍の余地はあるはず。

関連記事:欲しかった超絶全部出た3周年フェス第1弾 第92回ガチャ結果報告

オーバーフロー

  • FFTオルランドゥ 雷神(剣聖のエクスカリバー)

超絶が実装されて、存在感は薄くなりつつあるものの、いまだに火力の計算できる必殺技ではあります。

バースト必殺

  • FFTマーシュ 騎士コンボ(リネンキュラッサ)
  • FFTオルランドゥ 全剣技(オルランドゥのマント)
  • FF2フリオニール マスターオブアームズ(サンブレード)
  • FF12バッシュ シャイニングレイ(ホーリーランス)
  • FF4セオドア ホーリークロス(エンハンスソード)

マーシュバースト持っていますが、超絶獲得してからはすっかり使わなくなっちゃいました。

関連記事:ラムザはいなかった FFTAもう一つのイヴァリースガチャ第1弾 第82~84回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • FF2フリオニール 折れぬ義侠心(ミスリルの盾)
  • FFTマーシュ 心の底に秘めた望み(ブロンズヘルム)
  • FF12バッシュ ダルマスカに捧ぐ忠心(バッシュのグローブ)
  • FFTオルランドゥ 至高の剣技(フレイムシールド)

マーシュ、オルランドゥは戦力として計算しているキャラなので、ガチャ産レジェンドマテリアを持たせたいキャラでもありますね。

光の戦士リミットチェインは当然魅力的

f:id:suzuyaid:20171115204643j:plain

光の戦士専用装備として唯一ラインナップしたのがリミットチェイン。

リミットチェイン必殺技【シールドオブライト】は、聖属性リミットチェインを発動して、味方全体聖属性強化(効果:小)し、11連聖属性単体物理攻撃+全体HP減少時自動回復(合計2000)

持っていなければ欲しいリミットチェイン。魔石ダンジョンの攻略難易度を大きく変えてくれるのがリミットチェインです。

聖属性リミットチェインは現状、光の戦士のみに実装されています。それだけに存在価値は大きく、光の戦士を起用するならリミットチェインが欲しいとも言えます。

実装当時、リミットチェイン以外の部分が自動回復と火力に関わらないことを残念に思っていました。しかし、魔石ダンジョンの難易度があがるたび自動回復は地味に効いてくるので、火力、回復両面に影響を与える必殺技いいなとも思っています。

オルランドゥ超絶はラインナップせず

f:id:suzuyaid:20171115204656j:plain

オルランドゥオーバーフロー、バースト、レジェンドマテリアとラインナップしたものの、残念ながら超絶のラインナップはなし。私はオーバーフローは持っていて、今回のガチャで欲しいと思ったのはガチャ産レジェンドマテリア。

レジェンドマテリア【至高の剣技】は、ナイトor暗黒アビリティ使用時、低確率でもう一回発動。

性能としては超絶との相性がよく、併用前提とも言えるのですが、超絶がなくとも持っていて損はないですね。属性纏いがオルランドゥにはない分だけ与ダメージは控えめになりますが。

今回、超絶と同時にラインナップしていて、合わせて獲得できるのが一番ではありました。それでも今後を見据えて抑えておく、超絶は持っているから狙うというのもありだと思ってます。

まとめ

オルランドゥ超絶が含まれなかったのは残念ですが、光の戦士リミットチェイン、マーシュ超絶は優秀。

ラインナップしたバーストをエンドコンテンツで使うのは厳しいか。