ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF7星に融けゆく侵略の衝動ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180305132624p:plain

FF7イベント【星に融けゆく侵略の衝動】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

第1弾ガチャに比べると渋く活躍できそうな必殺技が多め。再販であるユフィ超絶2、エアリス超絶2は優秀。ユフィ超絶2って再販あったばっかだと思うけど。

gmlog.hatenablog.com

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

超絶必殺

  • バレット アンガークライマックス(ソリッドバズーカ)
  • ケット・シー デンジャーダイス(レッドメガホン)
  • エアリス イノセント・キュアー(ヒールロッド)
  • ユフィ 我流・鎧袖一触(折り鶴)

バレット、ケット・シーとサポート性能の強い超絶がラインナップ。どちらもナイトメアダンジョン攻略を考えたときに欲しくなりそうな性能。

バースト必殺

  • バレット グレートハンマーブロウ(A・Mキャノン)
  • ケット・シー ラッキーガール(ブルーメガホン)
  • エアリス 救星の祈り(ホーリーロッド)
  • レッドⅩⅢ 星降る峡谷(プラチナバレッタ)
  • シド ドラゴンダイヴ(蛇矛)

ケット・シーには超絶が実装されましたが、バーストほしいなと思い続けていたんですよね。クリティカル率アップはいいですよ。

レジェンドマテリア

  • バレット 誓いの右腕(ドリルアーム)
  • ケット・シー 移ろう救星への想い(ケット・シーの王冠)
  • エアリス スラムの花売り(エアリスのジャケット)
  • ユフィ アタシのもの!(ユフィモデル)
  • シド 大空の覇者(シドのジャケット)

過度な期待はいけませんが、エアリスのガチャ産レジェンドマテリアは超絶と合わせて狙いたいところ。

強力なデバフのバレット超絶

f:id:suzuyaid:20180305132638p:plain

超絶必殺技【アンガークライマックス】は、ランダム15回炎&風属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力短時間ダウン(効果:特大)+全体待機時間1ターンなし。

耐久力デバフを効果特大で付与できるバレットの必殺技。フランにも特大デバフが実装されてましたが、今後増えていくタイプなのかも。

15連撃を活かし、炎属性や風属性のリミットチェインでチェイン数を稼げます。さらに短時間ながらも耐久力デバフができるので、直後には大きな与ダメージが期待できます。どちらの属性のリミットチェインもFF7キャラで用意されているので考えられてますよね。

全体待機時間なしも撒けるので、デバフの効果をアタッカーがしっかり活かせるのようにもなっています。

gmlog.hatenablog.com

ナイトメアダンジョンを考えても欲しいエアリス超絶2

f:id:suzuyaid:20180305132655p:plain

超絶必殺技【イノセント・キュアー】は、待機時間なしで全体大回復+物理攻撃の待機時間3ターン短縮+踏みとどまる。

即時発動の全体回復に加えて、待機時間短縮、踏みとどまると高難易度ダンジョン攻略に欲しい性能がそろった優秀なエアリスの必殺技。待機時間短縮が物理攻撃に対してのみであっても、3ターンという長さは大きいです。

さらにナイトメアダンジョンがリニューアルされたことで需要は高まっています。ナイトメアダンジョン最高難易度攻略を考えるとヒーラー超絶は外せないですね。

まとめ

バレット、ケット・シーの新超絶がラインナップし、派手さはないもののナイトメアダンジョン攻略に欲しくなる装備が揃ってます。

エアリス超絶2の存在が大きいですね。もはやヒーラーは超絶を持たせておきたいです。