ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

【18.11】踏みとどまるラッキーガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20181129183745p:plain

18年11月、踏みとどまるを用意できる必殺技がピックアップされたガチャが開催、独断と偏見によるガチャ考察です。

比較的、回復キャラの強化を狙えるガチャになっています。

踏みとどまるが欲しいシチュエーションはそれなりにありますし、ナイトメア攻略向きの強化もできる装備が多いです。

最近話題の覚醒奥義を狙えるガチャではないので、お財布との相談して引くかどうか考えましょう。

年末も迫ってますからね!

ラインナップ:【18.11】踏みとどまるラッキーガチャ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF6リルム フレンドスケッチ(一角獣の筆)
  • 零式エイト 氷雪の型(キラーナックル)
  • FF2ヒルダ ワルツ・フォー・ウィン(ラミアの竪琴)
  • 零式デュース コンチェルトff(命のフルート)
  • FF5ゴゴ 沈塔ラプソディ(天空のロッド)
  • FF11クリルラ エクストリームガード(バスタードソード)

リルムは超絶1だったら獲得済みのキャラです。

超絶1を使うとパーティ全体の待機時間をカットできて、それはそれで優秀なのですが、踏みとどまるを用意したいときには超絶2を使いたいです。

ブレイブ超絶

  • FF1セーラ クリスタルの輝き(光の杖)

セーラは強化したい回復キャラの1人です。なかなか必殺技を獲得するような機会を作ってあげることができていません。

回復キャラは各シリーズ、強化しておきたいですよね。

バースト必殺

  • FF6リルム スタープリズム(マジカルブラシ)
  • FF12スノウ テンションあげあげ(AMPコート)
  • FF14ミンフィリア 盟主の導き(オートクレール)
  • ウララ マギカ・フロース(ウララモデル)

リルムバーストは獲得済みです。

かつては超絶1と使い分けてましたが、超絶2でも踏みとどまるを用意できるようになったので、相対的に価値は下落しています。

レジェンドマテリア

  • FF6リルム 魔導士の末裔たる血(レインボーブラシ)
  • 零式エイト 優れた見識(シルバーナックル)
  • FF2ヒルダ 高潔な血筋の淑女(ヒルダのマント)

エイトの開幕属性纏いレジェンドマテリアはいいですね。同時にラインナップしている超絶と合わせて欲しいです。

どちらも獲得できれば、戦闘開始直後から火力を出しつつ、踏みとどまるの用意までできるようになります。

アタッカー起用しつつ踏みとどまるが用意できるエイト超絶

f:id:suzuyaid:20181129183726p:plain

エイト超絶は、エイト自身が氷属性物理アタッカーとして機能しつつ、踏みとどまるを用意できる必殺技です。

超絶必殺技【氷雪の型】は、

  • 待機時間なし
  • 10連氷&無属性単体物理攻撃
  • 氷属性纏い
  • 全体踏みとどまる
  • モンクアビリティ使用時に追撃(砕氷拳)
  • 追撃(砕氷拳):4連氷&無属性単体物理攻撃

エイトは超絶を使うことで、氷属性纏いができ、追撃を含めて火力を出すことができます。

火力を出しつつ、パーティ全体に踏みとどまるを付与できるのエイト超絶の特徴です。

今回のガチャでほかにピックアップされた装備が、回復キャラが多くなっているなか、エイトはアタッカーとしての起用がメインです。

アタッカーとしての役割がメインで、踏みとどまるを用意できるというのが便利なところ。

待機時間なしで必殺技の発動ができるので、踏みとどまるが欲しいタイミングを選び、きっちり入れられる点もメリットです。

踏みとどまるが効果として付いている分、自己バフなどがないので、エイトの火力をアップさせる方法は別途用意したいですね。

追撃で連撃数を稼げるので氷属性物理チェインパーティで起用できると、エイト自身の火力をあげつつ、チェイン数を稼ぐ役割を担えます。

関連記事:ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上

セーラブレイブ超絶は待機時間カットがブレイブアビリティでできる

f:id:suzuyaid:20181129183737p:plain

セーラブレイブ超絶は必殺技で踏みとどまる、ブレイブアビリティで待機時間カットを用意することができます。

ブレイブ超絶【クリスタルの輝き】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体踏みとどまる
  • ブレイブモード、ブレイブレベル1にする

ブレイブアビリティ【ヒールメロディ】は、

  • Lv0:待機時間なしで単体小回復
  • Lv1:待機時間なしで全体小回復
  • Lv2:待機時間なしで全体中回復
  • Lv3:待機時間なしで全体中回復+待機時間1ターンなし
  • ブレイブレベル上昇条件:白魔法or吟遊詩人アビリティ使用

セーラブレイブ超絶は、待機時間なしで全体回復と踏みとどまるの付与ができます。

また、ブレイブレベルを最大にしたうえでブレイブアビリティを使えば、パーティ全体の待機時間をカットすることができ、火力にも関われます。

ブレイブレベルの上昇条件が、白魔法アビリディだけでなく、吟遊詩人アビリティでもいいので、バフメインとした起用であっても待機時間カットが可能です。

私は何よりセーラを回復キャラとして機能させるために、ブレイブ超絶が欲しい必殺技です。

ナイトメア攻略は、回復キャラの強化なくして進めようがありません。

シリーズごとに回復キャラを強化したいと私も思っていて、セーラはその一人ですね。

まとめ:【18.11】踏みとどまるラッキーガチャ評価

今回のラッキーガチャは、手持ちの踏みとどまるができる必殺技を充実させるためのガチャです。

踏みとどまるが輝くのは高難易度ダンジョンなので、ナイトメア攻略に欲しい効果ですね。

比較的、回復キャラの強化がしやすいので、回復キャラ強化という面でもナイトメア向きのガチャだと思っています。

火力アップ、覚醒奥義獲得を狙うガチャではないので、半額とはいえ、しっかりと引くか検討をしましょう。