ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

氷&風属性パーティ強化ピックアップガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171029174347p:image

17年10月、氷&風属性キャラの装備がピックアップされたガチャが開催。独断と偏見によるガチャ考察です。

これは完全にこれまでの取りこぼしを取りにいくためのガチャ。ラインナップされた超絶は1本だけですし、強化したいキャラが対象でなければ引く必要はないと思います。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF10ルールー アバドンブリザジャ(ムンバ・ザ・ソーサル)

今回唯一ラインナップしたルールー超絶。ルールーを戦力として計算するなら欲しい必殺技。

オーバーフロー

  • FF8スコール ブラスティング・ゼロ(クライム&ペナルティ)
  • FF11アヤメ 祖之太刀・不動(菊一文字)
  • FF8風神 我流・暴風圏突入(風神の円月輪)
  • FF9ジタン ミールツイスター(ルーントゥース)

スコールオーバーフローは所持済み。バースト2持っていないのですが、纏うことはできるので活かしてあげたいと思ってはいます。

関連記事:遅れて参戦シリーズハッピーガチャ!結果報告その2

バースト必殺

  • FF11アヤメ 明鏡止水・雪月花(ソボロ助広)
  • FF10ルールー トライテンプテーション(ルールーモデル)
  • FF8風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • FF9ジタン サルガタナス(ソリューション9)

私のアヤメはバーストに頼って戦い続けてくれています。魔石フェンリルにおいてはメインアタッカー。

関連記事:バフラッキーガチャを引いてみた 第42回ガチャ結果報告

レジェンドマテリア

  • FF8スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • FF11アヤメ 即撃ちの型(明珍胴丸)
  • FF10ルールー 3度目の旅路(サファイアリング)
  • FF8風神 猛る烈風(風神のブレイサー)
  • FF9ジタン 盗賊の即断(ジタンの手袋)

スコールガチャ産レジェンドマテリアは持っていて、オーバーフローもあって、閃技もあって。フルダイブしてやろうと思っている状態。バースト2をほんと持たせたい。

バーストがあるからこそ欲しいアヤメオーバーフロー

f:id:suzuyaid:20171030223915j:plain

今回のガチャにアヤメオーバーフローがラインナップ。バーストであれば持っているキャラです。

オーバーフロー必殺技【祖之太刀・不動】は、氷属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がる氷属性&無属性単体物理攻撃。

氷属性纏いをした上で使用したいオーバーフロー。

バーストを持っているからこそ欲しい必殺技ですね。バーストでの自己バフも可能で、氷属性纏い効果も含め、戦闘終盤に高火力を出す運用になるオーバーフローです。

纏う手段と合わせて獲得したい風神オーバーフロー

アヤメ同様にバーストであれば持っているのが風神。

オーバーフロー必殺技【我流・暴風圏突入】は、風属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がる風属性&無属性単体魔法攻撃。

性能もアヤメオーバーフローと類似したわかりやすいタイプ。

ただ風神はバーストで風属性纏いをすることができない。そのため、私はバーストこそ持ってはいますが、オーバーフローの性能を活かしきることはできません。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

私のように纏う手段がなければ同時にラインナップしているガチャ産レジェンドマテリアが合わせて欲しいですね。オーバーフローの火力のためだけでなく、ぼうふんじんを打たせたときの火力にも影響するので、非常に価値あるレジェマテです。

まとめ

再販のみのラインナップで飛び抜けた性能の必殺技もないガチャ。

強化したいキャラがいれば引くことを考えるかどうか。