ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

イングズ地属性チェイン 踏みとどまる付の地属性物理タイプ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180109194106p:plain

イングズリミットチェインは地属性物理タイプとなっています。

踏みとどまれることが特徴となっていますが、リミットチェインなので当然地属性パーティで火力を出すための必殺技です。

独断と偏見によるイングズ地属性チェインの評価です。

最終更新日:2018.07.20

イングズ地属性チェイン:金剛不壊

リミットチェイン必殺技【金剛不壊】は、

  • 地属性リミットチェイン(最大チェイン数:99)
  • 全体地属性強化(効果:小)
  • 11連地属性単体物理攻撃
  • 全体踏みとどまる

地属性リミットチェインによる地属性攻撃の強化に加えて踏みとどまる効果を全体に付与できます。

踏みとどまるがある分、火力アップだけではなく耐久力アップにも貢献できる性能です。

火力向上効果は小さめ

リミットチェインといえば各属性の火力の向上を目的とした必殺技。

イングズの場合、地属性リミットチェインに付いている効果が踏みとどまるであり、火力アップ要素がリミットチェインのみ。その分、ほかの火力バフや待機時間短縮効果があるものと比べると火力の向上効果は小さめになっています。

踏みとどまる効果を目的に、リミットチェインを使うということはないでしょうから、保険的な要素になります。タイムアタック要素があると回復を切って、火力に回すこともあるでしょうから、そういう面では活きそうな性能ではあります。

超絶との組み合わせが理想

イングズ自身がリミットチェインとの併用を考えるなら超絶が理想。超絶を使えば地属性纏い、自己バフに加えて追撃によるチェイン数稼ぎも可能になります。

追撃性能が防御力依存となっているため、ガイアクロスとアースブリンガーの組み合わせで使いたいことろですが、そうするとリミットチェインと超絶を併用するだけの必殺技ゲージの確保は難しくなるのが悩ましいところ。防御力不足の場合には、エンドアスピルorいかりとガイアクロスの組み合わせを作るか、いかたくを使うかして、必殺技ゲージ捻出をする必要があります。

バースト1を併用することで地属性纏いをすることもできますが、地属性纏いはガチャ産レジェンドマテリアでも可能になっています。レジェンドマテリアを持たせて、リミットチェイン運用のほうが有利となってきているため、バースト1との併用価値は低下気味。バースト2の地属性反射バリアのほうは合わせると面白そう。

gmlog.hatenablog.com