ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

キマリ超絶 水属性チェインと合わせて活躍できる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180605075214p:image

扱いにくさのあるキャラのキマリですが、超絶を使えると活躍の場を作ることができます。

リミットチェインと相性のいい水属性ダメージ反射バリアを用意でき、星5魔石ダンジョンなど高難易度ダンジョンでは貴重な選択肢になりうるキャラです。FF10キャラということで、リュック水属性チェインと合わせたいですね。

独断と偏見によるキマリ超絶の評価です。

キマリ超絶 誇り高きロンゾの魂

超絶必殺技【誇り高きロンゾの魂】は、全体攻撃力&魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小)+水属性ダメージ反射バリア。

キマリ超絶は火力バフに加えて、水属性ダメージ反射バリアを用意できます。

ダメージ反射バリアの汎用性は高くはないものの、高難易度ダンジョンでは活躍できるシチュエーションがあります。

チェインとの相性がいい

キマリ超絶ではダメージ反射を水属性で行うことができます。そのため、水属性チェインと相性がいいです。

リュックやストラゴスの水属性チェインと合わせると、被ダメージから連撃数と与ダメージを作れます。チェイン数を積み重ねやすくなるため、同時に起用することになるアタッカーの火力アップをすることが可能です。

水属性アタッカーが戦力として揃っていると、あえてキマリ超絶のダメージ反射バリアに期待をする必要はなくなる可能性はあります。

用意できるアタッカーだけでは火力が足りない場合や被ダメージが非常に大きい場合に助かる性能となっています。

関連記事:リュック水属性チェイン ティーダ必殺技併用からの解放

関連記事:ストラゴス水属性チェイン 今後の水属性魔法パーティに期待!

パーティを問わない火力バフ

キマリ超絶は物理パーティ、魔法パーティどちらでも機能する火力バフ性能となっています。

ダメージ反射バリアが水属性のため、相手の吸収属性かどうかの注意は必要ですが、バフの組み合わせは重ねやすいものになっています。

リュックやストラゴスのチェインと併用すると、それぞれのチェインによる火力バフで十分で、キマリ超絶のバフはそれほど重要ではなくなる可能性はあります。

リミットチェインと合わせて使用するときは、水属性反射バリアが目的となるでしょう。その場合でも物理パーティ、魔法パーテイ問わないため、2種の星5魔石ダンジョンで起用できる性能です。

火力バフキャラに苦労している戦力状況だと、クリスタルタワーイベントなどでは助かるキャラになるかもしれません。