ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

キング超絶 火力に期待ができる機工士キャラに FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171124184055j:plain

キング実装と同時に超絶が実装されています。

雷属性アタッカーとして火力、連撃数どちらも期待ができる性能となっています。プロンプト雷属性チェインと合わせたい必殺技でしょう。

独断と偏見によるキング超絶の評価です。

最終更新日:2018.07.11

キング超絶:エンドレスワルツ

超絶必殺技【エンドレスワルツ】は、

  • 12連雷&無属性単体遠距離物理攻撃
  • 雷属性纏い
  • 自身の攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
  • 機工士アビリティダブル

キング超絶は雷属性纏い、自己バフ、アビリティダブルの効果で安定的な高火力が期待できる性能になっています。

必殺技の性能、機工士アビリティダブルと連撃数が意識されている必殺技と言えます。

キング超絶は優秀な雷属性アタッカー必殺

機工士アビリティダブルの効果で、テンペストスナイプを使えば毎ターン12連撃が確定するのが何より魅力的です。

リミットチェインと合わせれば火力面だけではなく、チェイン数稼ぎにも大きく貢献してくれる性能です。

テンペストスナイプの精錬MAXを目指さないとガス欠を起こす可能性はあります。

テンペストスナイプへのオーブ投資は避けられませんが、同じく優秀な雷属性物理アタッカーのライトニング超絶とは、また違った魅力のあるキャラですね。

何より実装時点では、火力が十分に出せそうな機工士キャラが多くなく、機工士キャラで火力が期待できるだけで、キング超絶の価値はあります。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

プロンプト雷属性チェインと非常に相性がいい

キング超絶は、プロンプト雷属性チェインとの相性が抜群にいいです。

テンペストスナイプが6連撃、アビリティダブルの効果で12連撃を安定してマークすることができます。

機工士アビリティは連撃数が多く稼げる分、1発あたりの威力が控えめに設定されていますが、プロンプト雷属性チェインを合わせることで威力を補うことができます。

プロンプトも機工士アビリティを持たせたいキャラなので、アビリティの取り合い問題は起きますが、キングと並べて起用したいです。

関連記事:プロンプト雷属性チェイン さらに強力な雷パーティサポートキャラに

不器用なキングのための武器

超絶を獲得できれば、優秀な雷属性アタッカーとなれるキングですが、持てる武器の種類はかなり少ないです。銃のほかは短剣のみ。

なかなか他の武器を使い回して持たせることには、向いていないキャラとなっています。

そのキングの不器用っぷりを補う意味でも、キング超絶武器は適しています。

常時雷属性強化効果が付いているため、ロゼッタ強化の対象としやすく、キング起用とセットで使う武器としておくと、持てる装備種の問題は解決します。

超絶さえ獲得できればキングはあっという間に戦力として計算できるようになるでしょう。

ライトニングに持たせて後列配置したくなる銃でもありますが!

ライトニング超絶を持っている私としては、そういった面でも獲得したい必殺技であり武器となっています。