ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++ くろきしミッション攻略パーティ公開 リベンジイベントFF2のばらの義士 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF2イベント【託されし想いの炎】に合わせて開催のリベンジイベント【のばらの義士】の凶++くろきしのミッションを攻略しました。

凶こうていに続き、レインズバーストを使用してミッション達成です!

関連記事:凶 こうてい攻略パーティ公開 リベンジイベントFF2のばらの義士

凶++ 果てなき戦いの始まり

炎の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

ミッションの条件は、フリオニール、マリア、ガイ、レオンハルトの4人編成での攻略です。ミッション攻略のために、スペシャルスコアは無視して、改めてマスタークリアは取り直してます。

ミッション攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170420072338j:image

FF2フリオニール

  • アイシクルショット4
  • ルビースパイク4

物理アタッカー。シューターアビリティを持たせて多少なり火力を期待はしたのですが、思ったようにはいかなかったキャラ。スペシャルスコアを狙いにいくべきだったとも思いますね。

FF2マリア

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラーとして起用。マリアバーストに頼ってミッション攻略するつもりでいたのですが、ミッションのために起用するキャラではヒーラートして機能しそうなのがマリアしかおらず。レコードダイブを利用してプロテガも持てるようになっています。プロテガが持てるとミッションはだいぶ楽になります。

FF2ガイ

  • 内丹気砲4
  • メテオクラッシュ2

物理アタッカー。フリオニール以上に期待していなかったのですが、メテオクラッシュで自己バフして、内丹気砲で自己回復しながら攻撃してるだけで十分な働きだったといえるキャラです。

FF2レオンハルト

  • ドレッドヒール2
  • セイントクロス2

フレンド召喚でレインズバーストを使用するメインアタッカー。マリアバーストを持っていることで魔力タイプの弓を共鳴状態で使えるのも助かりました。持たせたアビリティにとくに意味はなく、一切使用していません。

凶++ くろきしミッション攻略

f:id:suzuyaid:20170420072355j:image

プロテガを使用して被ダメージ対策。くろきしには物理攻撃しかないため、プロテガだけでも大きく被ダメージ対策に貢献してくれます。

後列ひきつけができれば非常に楽だなと思ってはいたのですが、残念ながらひきつけは無効。それでも全員を後列配置するだけでも大きくダメージを抑えることができます。

くろきし4体と3連戦する必要がありますが、いずれも聖属性弱点となっているので、ミッションの対象キャラであればフリオニールバーストがあると助かりますね。

持っていなくても、私のようにフレンド召喚でレインズバーストを用意するだけでも、攻略、ミッション達成のための道筋は見えてくると思います。

私はレオンハルトの装備を魔力特化したものにして、レインズバーストを使用して火力に。本来であれば地属性アタッカーとして起用することが多いマリアをパーティの回復役として起用し、レオンハルトのバーストアビリティ連打に頼る攻略をしています。

手持ちの装備やキャラの育成の進捗にもよるところですが、フレンド召喚に依存した攻略もできなくない相手ですね。

f:id:suzuyaid:20170420072407j:image

めでたくミッション達成です♪

このあと凶こうてい戦で使ったパーティをちょっといじって、マスタークリアしています。ミッションごと達成できるだけのパーティにできるのが、よりよかったんですけどね。そこまでの力が私にはなかったです。

関連記事:託されし想いの炎まとめ FF2イベント