ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ラグナ氷属性チェイン 氷属性物理タイプとしてはスノウ以上 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180112183026p:image

氷属性リミットチェインがラグナに実装されています。これで氷属性リミットチェインは3本目です。

物理タイプとしてはスノウに続く2本目となりますが、シチュエーション次第とはいえスノウのポジションを奪えたのではないかと思います!

独断と偏見によるラグナ氷属性チェインの評価です。

最終更新日:2018.08.01

ラグナ氷属性チェイン:ジャンクションリンク

リミットチェイン必殺技【ジャンクションリンク】は、

  • 氷属性リミットチェイン(最大チェイン数:150)
  • 全体氷属性強化(効果:大)
  • 全体攻撃力アップ(効果:大)

ラグナ氷属性チェインは、物理タイプのリミットチェインです。

氷属性魔法リミットチェインが同シリーズのリノアに実装されており、FF8キャラでは2人目のリミットチェインキャラとなりました。

FF8キャラといえばスコールが氷属性物理アタッカーとして優秀です。同シリーズに実装となったこともあり、ミッションでも実用性も高いリミットチェインとなっています。

関連記事:スコール超絶2 手数を稼げば超優秀な追撃性能

自身がリミットチェイン向きの性能

氷属性物理リミットチェインはスノウにすでに実装されていましたが、ラグナはよりリミットチェインに向いているキャラといえます。

機工士アビリティがチェイン数稼ぎや属性弱体化に寄与しやすいです。

さらに、ダイブ産レジェンドマテリアで機工士アビリティの連続発動、ガチャ産レジェンドマテリアで弱体化付与とより機工士アビリティを効果的に使える性能になっています。

並べて起用するキャラによって、ラグナがチェイン数を稼ぐのか、弱体化を狙うのかという選択が可能。スノウに比べるとかなり起用に立ち回りができます。

スノウはスノウでいいところもあるんですよ?氷属性反射バリア持ちですし。

併用する必殺技の使い分け

ラグナはリミットチェインを持って、機工士アビリティを使用するだけで、パーティには大きく貢献できる性能でしょう。

もし他に超絶やバースト2を持っていて、併用することができれば、より氷属性キャラとして優秀なキャラとなります。

超絶であれば弱体化に加えて、機工士アビリティの待機時間を短くしながら戦うことが可能。バースト2の併用をすれば氷属性纏いをすることで、ラグナ自身の火力アップができます。

リミットチェイン以外にいずれかを持っている場合、余裕があれば併用しましょう。必須ではないので、基本的にはリミットチェインを優先したラグナ起用になると思われます。