ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

レナ超絶2 即時を与えられなかったヒーラー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180131201902p:plain

超絶2が実装されたことで、やっとヒーラーらしくなったレナ。全体大回復が超絶でできるようになったわけですが、それだけでほかのヒーラーと並べていないという評価多数。やはり即時ないとキツいですかね。

独断と偏見によるレナ超絶2の評価です。

レナ超絶2 タイクーン・プリンセス

超絶必殺技【タイクーン・プリンセス】は、全体大回復+踏みとどまる+ダメージ無効バリア(最大HP30%分)

FF5キャラとしては貴重な全体大回復必殺。

レナにとっても超絶1が回復必殺ではなかっただけに、ヒーラー性能の超絶2は待望の実装。レナをヒーラーとして計算できるようにはなりました。

耐久力の優秀な性能

踏みとどまる、ダメージ無効バリアとあることで、パーティ全体の耐久力を大きく高めることができる性能になっています。

レナはレジェンドマテリアがとにかく回復のために寄ったキャラとなっているので、超絶以外での行動においても回復量はばっちり。回復量でもパーティの耐久力に関与してくれます。

シリーズ縛り向きの必殺技

耐久力向上という面では優秀な必殺技ですが、やはり即時発動ではないというだけで他のヒーラー超絶に比べると扱い難いのも事実。

やはり、好きなタイミングでタップと同時にパーティを立て直すことを考えると待機時間なしで発動できるほうがいいです。踏みとどまるの張り直しを考えるならなおのこと。即時が付いててもよさそうな性能なんですけどね。

FF5キャラで全体大回復ができる、踏みとどまるができるという点では貴重。ミッションなどではレナ超絶2が獲得できれば、ヒーラーとしての起用は不可避。ナイトメアダンジョンでもFF5キャラのみのパーティ構築が必要で、攻略のためにはぜひとも欲しい回復必殺にはなっています。