ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF6仲間を求めてガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170408192950j:image

FF6イベント【仲間を求めて】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

今回のガチャはセッツァーフェス!

仲間を求めてガチャ第1弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • シャドウ 捨て去りし過去(影縫い)
  • セッツァー ランダムジョーカー(ラストリゾート)

セッツァーにデバフ必殺を持たせたいんですけどねー。

バースト必殺

  • ウーマロ おやぶんといっしょ(ボーンクラブ)
  • シャドウ 乱れ風魔手裏剣(甲賀忍刀)
  • セッツァー イカサマ・メガフレア(一撃のダーツ)

ウーマロバーストが注目されてますね。クラウド超絶やスコールバーストと並べて起用したいと。

レジェンドマテリア

  • シャドウ 闇に棲む暗殺者(黒頭巾)
  • セッツァー 蘇りしもう一つの翼(セッツァーのコート)

超必殺

  • ウーマロ イエローチェリー(スノーマフラー)
  • シャドウ シャドウファング(一撃の刃)
  • セッツァー ブラッディカード(死神のカード)
  • セッツァー イカサマのダイス(イカサマのダイス)

ウーマロバーストは魅力的ですが、超必殺はだいぶ扱う者を選ぶような性能でしたね。

セッツァーガチャ

f:id:suzuyaid:20170408193020j:image

新登場の超絶、再販のバースト、さらにレジェンドマテリア、超必殺と多くのセッツァー専用装備がラインナップしているイベントガチャ第1弾。

超絶必殺技【ランダムジョーカー】はランダム10回遠距離単体物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神ダウン中+物理補助アビリティダメージ付与時に2連単体物理攻撃&攻撃力or魔力or防御力or魔法防御力ダウン大、待機時間を1ターン短縮するギャンブルブレイクを発動。

必殺技での攻撃そのものはオールブレイク、追加ダメージでのデバフがランダムになるようなので、まさしくギャンブル。

デバフに関しては狙ったものを入れたいので、安定性に欠ける印象。攻撃力や魔力のデバフは自前で用意して、防御力や魔法防御力も下げることができたらラッキー程度に使うのがいいのでしょうか。

安定性、狙った効果が得られる点でいえば超必殺技【ブラッディカード】がいいですね。

低確率で攻撃回数が倍になるランダム7回遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン大。

フルハイブレイク超必殺。攻撃回数については倍になることを期待しないとしても、ミッションなどでは十分なデバフ必殺だと思います。

クセが強すぎるともいえる並び

f:id:suzuyaid:20170408193030j:image

セッツァーの必殺技もギャンブル性能が目につきますが、シャドウ超絶も上手に扱うにはプレイングスキルが求められるものになっています。

シャドウの超絶必殺技【捨て去りし過去】は、即時でランダム10回闇&無属性物理攻撃+自身の闇属性攻撃時、次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で、闇&無属性単体物理攻撃(残影刃)を発動(分身数に応じ最大2連)

ざっくりいうと、エッジ超絶との属性違いですね。

新忍者アビリティの「みかげうつし」と「しっこくじん」を利用して、分身し、攻撃をして運用することになりますが、エッジ同様にどうやって分身を維持していくかが求められますね。

セッツァー、シャドウ、新キャラのウーマロの必殺技いずれも使い手を選びそうで、クセの強いものになっていると思っています。

まとめ

セッツァーにデバフ必殺を持たせてあげたいとは思うのですが、ゴールデンウィークにフェスの開催がすでに告知されているのもあって、今回のガチャはスルー予定。

セッツァーの強化を図りやすいラインナップなので、セッツァーファンにとってはいいガチャでしょうが、全体を見渡すと扱いやすい必殺技が少ないのは残念です。

FF6好きなんですけどねー。

イベント概要:仲間を求めてまとめ FF6イベント