ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

やっと魔女アビリティにテコ入れ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180322182147p:image

魔女アビリティの上方修正がアナウンスされました。ついにと言うべきか、やっとというべきか。

これまでの魔女キャラにおいては、魔女アビリティ使うよりも黒魔法アビリティ使ったほうが強いという状況が続いていて、魔女キャラとしての色を出した起用がしにくかった面があります。今回の魔女アビリティの使用変更でパーティ編成に選択肢が増えてくるといいですね!

威力アップの修正

既存の星5魔女アビリティである、レシオブリザド、ヘルサンダーの威力が上方修正。

星5魔女アビリティは連撃数が稼げる半面、威力が控えめでした。そのため、連撃数が少なくとも連続ブリザガ、連続サンダガを使ったほうが火力を出せるというシチュエーションが珍しくなく、存在感を示すことができない期間が続いていました。

威力アップすることで魔女アビリティを選択する優位な面が出てきてくれるといいなと思っています。

待機時間も修正してほしかった

星5魔女アビリティは威力の低さもネックではありましたが、待機時間が長く設定されているのも使い難くする要因です。

威力に関する修正についてはアナウンスがありましたが、待機時間に関しては据え置きとなるみたい。個人的にはこっちのほうがどうにかしてほしかったかも。

魔石ダンジョンなどタイムアタック要素が含まれると、待機時間は短いに越したことはないです。手数を補ってあまりある火力がない限りは。多くのシチュエーションで使えるようになるためにも待機時間の部分も今後どうにかならないでしょうか。それはそれで強くなりすぎるかな?

魔女キャラには朗報

どんな程度の修正であれ、有利な上方修正が行われるので、シャントットやイデアなど魔女キャラにとっては朗報です。

シャントットやイデアは既存の超絶が魔女アビリティを使うためといえる性能でしたからね。長いこと手を加えられることのなかった魔女アビリティの修正は、シャントットやイデアの使い勝手にも関わってきます。

魔女アビリティを使ってアタッカー起用できるといいのですが。すぐには無理でも、今後の魔女アビリティの追加など、さらなる強化も期待してしまいますね。

gmlog.hatenablog.com