ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

マーシュ超絶 高速かつ高火力な聖属性物理アタッカー FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171116185009p:image

マーシュ超絶はかなり優秀。私はマーシュ超絶を獲得できたおかけで、魔石黒竜を攻略できたといっても過言ではありません!

独断と偏見によるマーシュ超絶の評価です。

最終更新日:2018.07.18

マーシュ超絶 ディバインコンボ

超絶必殺技【ディバインコンボ】は、

  • 10連聖&無属性単体物理攻撃
  • 聖属性纏い
  • EXモード(スピードコンボ):自身の攻撃力アップ(効果:中)+ナイトアビリティ使用時、前衛にいる味方キャラの次ターン物理攻撃の待機時間短縮

 

魅力的なのはやはり待機時間の短縮効果です。

前衛キャラの物理攻撃に対してのみと限定されていますが、繰り返し待機時間短縮を付与できる効果は絶大です。

火力と待機時間短縮の両立

タイムアタック要素があることで、待機時間短縮効果だけでも十分強さを感じる必殺技ですが、マーシュ超絶には聖属性纏いもついています。

超絶の性能を活かすために使いたいのはナイトアビリティ。ナイトアビリティには聖属性攻撃が多く、待機時間短縮だけではなく、聖属性纏を活かした火力への貢献も十分可能。

待機時間なしや短縮する効果はそれが必殺技の本質であったり、補助性能の高い必殺技に設定されがちですが、マーシュ超絶に関しては火力としっかり両立されています。聖属性物理パーティを組むうえで、腐りにくそうな性能で長い活躍が期待できる性能になっていると思います。

フルダイブで優秀な聖属性物理アタッカーに

マーシュはフルダイブでダイブ産レジェンドマテリアを獲得することで、より優秀なアタッカーとなります。聖属性物理パーティを組むとき、マーシュ超絶を使うなら、ぜひフルダイブさせてあげたいです。

フルダイブすることでナイトアビリティの2連続発動が可能になり、超絶を合わせれば自身も待機時間短縮効果を受けることができるので、手数も申し分ないです。

超絶による聖属性纏いを活かし、聖属性物理アタッカーをやらせれば火力、スピードどちらも期待できます。高速ゆえにアビリティ消費量が多いので、ナイトアビリティの精錬をきっちり進める必要はありますが、その価値は十分かと。