ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

オクトパスコラボラッキー 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180914182059p:plain

オクトパスコラボイベントに合わせてラッキーガチャが開催されます。独断と偏見によるガチャ考察です。

一貫性のないラインナップですが、どうやらコラボ先のオクトパストラベラーのジョブにキャラを見立てているようです。

オクトパストラベラーやってないので詳細は不明。

比較的FF12キャラの強化を狙いやすいラインナップになっています。クラウド超絶1、ロック炎属性チェインも魅力ある必殺技です。

ラインナップ:オクトパスコラボラッキー

青字は所持済み、赤字は私が欲しいものです。

リミットチェイン

  • FF6ロック アトミックダイブ(ゾーリンシェイプ)

ロック炎属性チェインは旧タイプのリミットチェインです。旧タイプだろうと私のロックには持たせたいです。

超絶必殺

  • FF7クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)
  • FF12パンネロ ティアーズドロップ(ラバナスタの踊り子服)
  • FF12ラーサー ポーションオブプリンス(カーマニョール)
  • デシ 禁書「守護者」(歴史省の制服)
  • FF12フラン 稲妻氷狼破砕穿(ハンティングボウ)

クラウド、デシの超絶は獲得済みです。デシ超絶1は気づけば最近使うことなくなってきちゃいました。

FF12キャラの超絶が多いですね。

閃技

  • デシ 浄化のグリモア(浄化のグリモア)
  • FF6ロック ヒート・パッション(シーフの帽子)

私のロックはOF奥義を獲得したものの、炎属性纏いを超必殺に頼ってます。炎属性纏いの手段として閃技欲しいですね。

バースト必殺

  • FF3エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • FF7クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)

どちらのバーストも獲得済みです。クラウドは闇属性纏いバーストが欲しいんだよなあ。

関連記事:クラウドバースト3 闇属性アタッカーとして起用可能に!

レジェンドマテリア

  • FF12パンネロ 溢れる思いやり(羽根付き帽子)
  • FF12フラン 謎多きヴィエラ(フランのヘアギア)
  • デシ 歴史省の奥伝(歴史省の帽子)
  • FF12ラーサー 歪みを正す信念(ソードブレイカー)

デシのガチャ産レジェンドマテリア欲しいです。今回同時にピックアップされている超絶1は獲得できているんですけど、ガチャ産レジェンドマテリアにはここまで縁がないです。

デバフをしながら回復できるパンネロ超絶2

f:id:suzuyaid:20180914182053p:plain

今回のガチャにはFF12キャラが多数入っています。なかでもパンネロ超絶2が魅力的な性能になっています。

超絶必殺技【ティアーズドロップ】は、

  • 待機時間なし
  • 全体大回復
  • 全体待機時間1ターンなし
  • 踊り子アビリティ使用時に追撃(キュアステップ)
  • 追撃(キュアステップ):全体小回復

パンネロ超絶2は踊り子アビリティを使用しつつ、全体回復もできる必殺技です。

即時全体回復、全体待機時間カットだけでも強力なのに、デバフをキャラとしてパンネロが立ち回りできます。

踊り子アビリティをメインにサブヒーラーとしてパンネロを起用すると、メインヒーラーと合わせてパーティを高耐久にできます。

私はパンネロ超絶1は獲得していて、ヒーラーとして活躍してもらえる状態だと思っています。それでも超絶2は欲しくなる性能ですね。

クラウド超絶1

f:id:suzuyaid:20171222182859p:image

いまだにぶっ壊れといえる性能なのがクラウド超絶1です。覚醒奥義なんて新機軸の元凶なんじゃないかと思ってます。

超絶必殺技【凶斬り・覇】は、

  • 5連風&闇属性単体物理攻撃
  • 自身のクリティカル率100%
  • EXモード(ソルジャー):自身の物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)

もはや説明不要ですね。実装されてから長くなりますが、いまだに再販もされており評価され続けているのがクラウド超絶1です。

超絶1だけだとダメージ限界突破させるのは難しくなっていますが、OF奥義や超絶2、リミットチェインと合わせることで強力な風属性物理アタッカーになってくれます。

当たり前のようにダメージ限界突破ダメージを出せるというインパクトは大きいです。

私はクラウド超絶1がいまだに強力であるからこそ、4周年フェスで覚醒奥義が実装されると思っています。

真偽はわかりません。でも、クラウド超絶1の影響力は実装されてから大きいままですね。

関連記事:クラウド超絶 限界突破ダメージが魅力のぶっこわれ

関連記事:クラウド超絶2 風属性アタッカーとして起用するなら欲しい

関連記事:ザックス風属性チェイン クラウド超絶1とのセットが有名すぎる

まとめ:オクトパスコラボラッキー

オクトパストラベラーのコラボイベントに合わせて行われるラッキーガチャとなっており、クラウド超絶1やロック炎属性チェインを半額で狙うことができます。

FF12キャラの専用装備が比較的多いですが、何かに強化ポイントが特化したガチャではないです。

4周年イベントも近いですし、強く獲得を希望しているものがなければ引かなくていいかなと思うガチャです。