ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

オニオンナイト超絶3 多属性アタッカーとして起用するための必殺技 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180330182220p:plain

非常に優秀な火力バフ超絶を持ち、使えるアビリティの多さから起用な立ち回りがオニオンナイトは可能です。

火力バフがリミットチェインに置き換わりつつある中で、オニオンナイトにも新たな戦い方が求められるようになりました。その結果、連撃数が優秀な超絶3の実装です。

独断と偏見によるオニオンナイト超絶3の評価です。

オニオンナイト超絶3:賢者のだいまほう

超絶必殺技【賢者のだいまほう】は、

  • 10連風&水&炎&地属性単体魔法攻撃
  • EXモード(光の叡智):自身の魔力アップ(効果:中)+魔法攻撃詠唱時間短縮+風or水or炎or地属性黒魔法アビリティ使用時に追撃(オニオンマジック)
  • 追撃(オニオンマジック):使用アビリティと同属性5連魔法攻撃

 

オニオンナイト超絶3は、4属性で攻撃、追撃とできる対応力の高さが魅力です。

各属性の魔法タイプリミットチェインが続々実装されており、チェイン数を稼ぐキャラとしての活躍が期待されます。

バフ必殺はリミットチェイン全盛となったことで、オニオンナイトに新たな役割が与えられたともいえる必殺技です。

魔法版チキバッツ

オニオンナイト超絶3はバッツ超絶1と類似した性能になっており、魔法版バッツといえる必殺技になっています。

バッツと異なり属性纏いをする手段はとことんないのがオニオンナイトですが、リミットチェインと合わせて使用するのであれば十分な性能です。

基本は黒魔法アビリティを持たせた運用になりますが、オニオンナイトには器用さがあり、チェイン数を稼ぎつつ、ほかの行動もできるところは大きなメリットです。

オニオンナイト超絶3を使う際には、火力バフ超絶の賢たまの併用も視野に入ってきます。

火力バフにリミットチェインを用意していたとしても、賢たまで待機時間短縮をパーティ全体にばら撒くことができます。

関連記事:バッツ超絶 バーストなしでも優良アタッカー

ダイブ産レジェンドマテリアでさらに連撃

EXモードによる追撃だけでも優秀ではありますが、オニオンナイトはダイブ産レジェンドマテリアを用意することで、さらに連撃数を期待することができます。

このあたりもバッツと同じですね。バッツはチェイン数を稼ぎやすいキャラとして、リミットチェインと無条件に合わせても機能させやすいです。

星5魔石ダンジョンでは、物理、魔法別々でパーティ構築が求められるようになったことと、それぞれのパーティで適切なリミットチェインが実装され続けています。

物理ならバッツ、魔法ならオニオンナイトこちらも使い分けが進みそうです。