ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

プロンプト超絶 弱体化特化した機工士キャラ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180514220654p:plain

プロンプト超絶は雷属性弱体化に特化した性能となっています。ダイブ産レジェンドマテリアとも相性がよく、効率よく弱体化を重ねることを可能にしてくれます。

弱体化だけでなく連撃数を稼ぐこともできますが、悩ましいのは雷属性チェインの存在ですね。

独断と偏見によるプロンプト超絶の評価です。

プロンプト超絶 トリガーハッピー

超絶必殺技【トリガーハッピー】は、ランダム10回雷&無属性遠距離物理攻撃+雷属性弱体化+自身待機時間1ターン短縮+機工士アビリティ使用時、次ターン待機時間短縮。

プロンプト超絶は雷属性弱体化に加えて、プロンプト自身の待機時間の短縮をすることで手数での火力を出すことができます。

機工士アビリティを使い、待機時間の短縮された状態を維持しながら戦うことになります。機工士アビリティの連続発動が期待できるガチャ産レジェンドマテリアがあると火力、連撃数に上乗せが期待ができます。

弱体化か火力か

機工士アビリティの性能上、弱体化を重ねるか連撃数で火力を出すか選ぶことになります。超絶の性能、ダイブ産レジェンドマテリアを考えれば弱体化特化したキャラとしての運用が基本にはなります。

スパークオファを使えば、アビリティでも弱体化を狙い、弱体化を重ねていくことが可能です。テンペストスナイプを使えば連撃数の多い攻撃ができます。

どちらも機工士アビリティのため、待機時間を短縮しながら使うことができます。使い分けは好みや戦力状況次第ですが、パーティの火力を図るなら弱体化を重視し、チェインパーティであれば連撃数を稼ぐ役割をさせるのがいいでしょう。

リミットチェインが優先

プロンプトが雷属性チェインを持っている場合には、超絶よりもチェインが優先されるケースが多くなります。属性パーテイを作るとき、やはりチェインは強力です。

超絶とテンペストスナイプを合わせた運用がチェインパーティ向きなので、プロンプトが必殺技を併用する価値はあります。プロンプト雷属性チェインは最大チェイン数150、チェイン数を伸ばした分だけ他のアタッカーの火力もアップさせることができます。

リミットチェインと超絶を併用する場合、必殺技ゲージの管理が厳しくはなりますが、チェインをメインに使い余裕があったら超絶を使うぐらいでも強力なキャラになってくれます。

gmlog.hatenablog.com