ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ラムザ超絶2 ラムザ聖属性アタッカーと化す FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20180119182641p:plain

聖属性リミットチェインが実装されたことで、聖属性パーティに組み込みやすくなったラムザ。さらに超絶2を持つことで、ラムザで火力を出すこともできるようになります。

ラムザ超絶2 真探る傭兵

超絶必殺技【真探る傭兵】は、10連聖&無属性単体物理攻撃+自身の次ターン待機時間短縮+聖属性纏い+聖属性攻撃時、次ターン待機時間短縮+聖属性アビリティ使用時に追撃(騎士の光剣)

追撃(騎士の光剣)は、4連聖&無属性単体物理攻撃。

聖属性纏いで火力アップができ、連撃数にも期待ができるようになったことで、ラムザが聖属性攻撃で火力を出せる性能。。

火力アップのための必殺技が多かったラムザですが、モデルチェンジといえる必殺技。

短縮&追撃の高性能

ラムザ超絶2は待機時間短縮と追撃が同時に発動できる。それも超絶2さえ用意すればいいという高性能っぷり。

手数と連撃数を稼げるだけに、リミットチェインとの相性は非常にいいです。ラムザ自身に実装された聖属性リミットチェインは最大チェイン数150。ラムザが自身でチェイン数を稼ぐことで他の聖属性アタッカーの火力アップに繋げることができます。

ラムザが聖属性リミットチェイン、超絶2を併用するために、いかたくが必要になる可能性もあります。性能を考えるとそれだけの価値は十分あるでしょう。まさか、ラムザがいかたくされるキャラになるとは思っていませんでしたが。

gmlog.hatenablog.com

アタッカー専念もあり

聖属性物理リミットチェインということだけであれば、光の戦士にも実装されているので、超絶2を持たせたラムザを聖属性アタッカーに専念させる選択肢もあります。

自身のリミットチェインと合わせての運用が理想にはなるでしょうが、聖属性物理アタッカーとして起用をしても十分火力が出せそうです。

アビリティダブル効果などはないですが、待機時間短縮しながらの戦いになるため、アビリティ消費スピードは早め。聖属性ナイトアビリティをしっかり精錬したうえで起用したいですね。