ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

大回復ラッキーガチャ 第33回ピックアップ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20171003184800p:image

17年10月、大回復必殺が排出対象となるラッキーガチャが開催。

3周年フェスとの切り替わりで行われているガチャです。フェスで散財しているケースが多そうですが、あった分だけ助かるヒーラー必殺が半額ガチャなのは嬉しい。

ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF2ミンウ リバイヴ(光の杖)
  • FF4ローザ 女神の祝福(妖精の弓)
  • FF6リルム 女神の絵画(ダビンチの筆)
  • FF8セルフィ スロット・フルケア(フェアリー・テール)
  • FF10ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)
  • FFTオヴェリア 聖魔法デスペナ(メイスオブゼウス)

ローザ超絶、ユウナ超絶は欲しいといい続けてきた必殺技。超絶では唯一リルム超絶が所持済み。待機時間なし便利です!

関連記事:ありがたい結果! GWバースト以上ラッキーガチャ 第68回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF3エリア 水の巫女(ニルヴァーナ)
  • FF5レナ 温かい恵愛(ルーンの杖)
  • FF9エーコ マダインサリの祈り(ヒューメルーン)
  • FF12ラーサー 生命の結晶(クローズオブプリンス)
  • FF13ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)
  • FF14ヤ・シュトラ アサイラム(ヒーラーサークレット)

バーストは結構持ってますね。それでもヤシュバーストは持ってない。欲しい。

超必殺

  • FF1セーラ 古のリュート(古のリュート)
  • FF2ミンウ 白魔道士の覚悟(癒しの杖)
  • FF5レナ タイクーンプラウド(メイスオブゼウス)
  • FF6リルム ラクシュミの絵画(チョコボの筆)
  • FF12ラーサー 帝国の秘薬(雲の杖)
  • FFTオヴェリア プリンセスの祈り(いやしの杖)

セーラ、ミンウ、レナは何も必殺技を持っていないので、超必殺でも全体回復が可能になれば扱いやすさはグっと変わってくる。

黒竜対策に欲しいユウナ超絶

ユウナ超絶は以前から欲しいと思っていましたが、最近は目的がしっかりとしたうえで欲しい必殺技になっています。

超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】は、全体大回復or味方が戦闘不能の場合、戦闘不能から復帰(復帰時HP:中)+踏みとどまる&ヘイスト。

エーコ超絶との違いとして、即時発動ではない分、戦闘不能からの復帰が付いています。

関連記事:エーコ超絶 対すべこえヒーラー

最近、魔石ダンジョンの黒竜の攻略に成功はしたのですが、とにかく苦労しました。戦闘序盤にほぼ一人が戦闘不能にさせられる展開を強いられ、私には4人で戦いきるだけの力もなく、ヒーラーにアレイズを持たせて対応。攻略こそしたものの、再現性がなく再戦せず放置しています。

ユウナ超絶があれば、アレイズにアビリティ枠を割かなくてよくなるし、全体回復ついでに戦闘不能になったキャラを復帰させられるし、黒竜対策としてはめっちゃマッチしているのではないかと思っています。おそらく、火力を高めることに注力したほうが、攻略だけでなく30秒以内の攻略も視野には入りやすいのでしょうが。

関連記事:ユウナ超絶 戦闘不能からでもヘイスト&踏みとどまるが適応

セルフィもそろそろ活躍させてあげたい

私のセルフィは所持必殺が夢ステでとどまっており、そろそろ超絶を持たせて活躍の場を与えてあげたいと思っています。

超絶必殺技【スロット・フルケア】は、待機時間なしで全体大回復+踏みとどまる+リジェネ(効果:大)

こちらもエーコ超絶との違いがあり、エーコ超絶はヘイスガ、セルフィ超絶はリジェネと差別化されています。

踏みとどまるに加えて、リジェネがあるため、エーコ超絶以上の耐久性が望めます。踏みとどまるの弱点ともいえる、スリップへの対策が万全なのがいいですよね。ヘイストのかけ直しが求められる場合には、エーコ超絶が優秀ですが、通常運用するヒーラーとしては、セルフィ超絶のほうがつかいどころの多そうな性能です。

まとめ

フェス後ですが、フェスではヒーラー強化をしにくかったので、いいタイミングなのではないでしょうか。

資産状況にもよるでしょうが、超絶に未所持品が多いと引きやすい並びになっていると思います。